自動車総連 English中文簡体字

ホーム 自動車総連のご紹介 私たちの活動 発行物のご案内 関連サイトへのリンク お問い合わせ
私たちの活動 > 各種活動内容 > 総合生活改善の取り組み
私たちの活動
大会・中央委員会
運動方針
活動の概要
各種活動内容
これまでの活動
 

各種活動内容
労使会議や要請活動総合生活改善の取り組み安全衛生ホームページ共済制度
福祉活動教育活動その他活動 〜TOPICS〜
総合生活改善の取り組み
バックナンバー2011年

2011年総合生活改善 第4回中央生活闘争委員会 <確認事項>

2011年3月14日
自動車総連

  • 3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震及び広範囲での津波の発生により、自動車総連各加盟組合の組合員及びご家族をはじめ、亡くなられた多くの方々に対してまずもって心よりお悔やみ申し上げますと共に、被災された皆様方に対しお見舞い申し上げます。

    今次総合生活改善の取り組みにおける回答引き出し日程については、本日行われた金属労協 臨時戦術委員会における「確認事項」の内容を踏まえ、また今回の震災発生による事態の深刻さに鑑み、自動車総連として下記の通りとする。

    【回答引き出し】

    ○前回(#3)中央生活闘争委員会〈確認事項〉に基づき取り組むことを原則とする。

    ◆各組合は、3月16日(水)から3月25日(金)の間で集中的に、各要求項目について    同時回答を引き出し、3月末決着に向け最大限取り組む。

    ・拡大戦術会議登録組合は、3月16日(水)午前中に、賃金・年間一時金などの同時回答を引き出し決着する。

    ・回答指定日の重みを踏まえ、車体・部品部門は3月末決着、販売部門は早期決着に向け取り組み、総連全体では遅くとも4月末までの決着を図るべく最大限努力する。

    ○なお、今回の震災の影響などにより、当初の回答指定日(拡大戦術会議登録組合は3月16日)での回答引き出しが困難な場合には、最大限の早期解決を図ることを前提に、各労連・組合にて日程の再配置を行うことも可とする。

    ※拡大戦術会議登録組合におかれては、今後の対応について自動車総連本部へ本日中にご連絡をお願いしたい。あわせて各労連におかれましても、今後の対応について確認し次第、速やかにご連絡をお願いしたい。

          ※3月16日(水)に予定しておりました自動車総連の記者説明会は行わないこととしました。

以  上

ページトップへ