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総合生活改善の取り組み
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2010年総合生活改善の取り組み

       拡大戦術会議登録組合 要求・回答内容(賃金・一時金)

2010年3月17日 19:30最終


自動車総連


組合名         要求(基礎と要求内容)         回答内容
年齢 勤続 扶養 組合員数

平均

賃上げ

個別賃金

一時金

(ヵ月)

回答日 平均
賃上げ
個別
賃金
一時金
年間月数 年間月数
(月)
トヨタ 37.3 16.6 1.1 59,570 賃金制度維持分 351,360 5.0
+10万円

3/17

7,100

(賃金制度維持分)

351,360

(5.0+6万)

※4

日産 41.1 19.1 1.4 27,507

平均賃金改定額

(345,100)※1 5.0 3/17

平均賃金改定原資

6,200

345,100

(5.0)

本田技研 41.1 19.1 1.2 40,462 - (347,600)※2

5.0+0.7

(5.7)

3/17

(347,600)

5.0±α

(α=+0.7)

5.7

三菱自工 38.0 15.1 1.0 11,189 - (313,800)※2

3.6

3/17 (313,800)

3.0+α

※5

マツダ 37.3 15.7 1.1 19,477 - - 5.0 3/17

4.44

ダイハツ 33.7 12.1 1.1 11,852

賃金体系維持

分+体系整備分(1,500円)

5.0+0.5 3/17 賃金体系維持分 4.8
富士重工 37.3 17.1 1.0 11,611 賃金表改定
(原資1,000円
相当)
296,229 5.0 3/17 賃金体系維持

別途

確定

4.6
スズキ 35.4 13.2 0.9 15,325 賃金制度維持(昇給水準維持) 5.2 3/17 標準的に昇格・昇進した者の昇給額は、昨年と同等水準を維持する。 4.8
いすゞ 37.5 16.7 0.9 6,743 - ※3 5.0 3/17 4.0
日野 32.7 10.8 0.8 8,358

定期昇給分

336,193 5.0 3/17

定期

昇給分

336,193

3.8

ヤマハ

発動機

38.7 15.7 1.1 10,562 - ※3 5.0 3/17

3.7+4万円
曙ブレーキ 39.5 17.3 1.3 1,797 - (284,700)※2 5.0 3/17 (284,700)

4.5

12登録組合

37.5

15.7 1.1 224,453
(合計)
- - - -      
内、メーカー11組合 37.3 15.6 1.1 222,656
(合計)
- - - -      
平均賃上げの要求欄が「-」の組合は、賃金カーブ維持分が労使確認されているため、要求書には記載していない。
個別賃金の要求欄が「○」の組合は、要求は行うが水準は非公開。
個別賃金については、「技能職中堅労働者(中堅技能職)(※)」を銘柄とする。

(※1)前年度の到達水準が維持されることを確認する(参考値)
(※2)水準は現行どおりであり要求はしない

(※3)水準は現行どおりであり要求はしない(水準は非公開)

(※4)(  )内は回答額の要求方式への置き換え(組合算出値)

(※5)αについては業績に応じて加算する。

(※) 「技能職中堅労働者(中堅技能職)」とは、生産現場において、習熟期間をほぼ終了し、基幹的作業に対して一人前の技能を有し、後輩への適切なアドバイスとチームワークの醸成ができ、近い将来、熟練作業者或いは優秀な監督者となり得る資質・能力を備えた者
  回答日 自動車総連の様子

[参考]
2009年総合生活改善の取り組み

      拡大戦術会議登録組合 要求・回答内容(賃金・一時金)

 

組合名 基礎 要求 回答
年齢 勤続 扶養 組合員数 平均
賃上げ
個別
賃金
一時金
(ヵ月)
回答日 平均
賃上げ
個別
賃金
一時金
年間月数 年間月数
(月)
トヨタ 37.7 17.0 1.1 58,662 賃金制度維持分+4,000円
(賃金
制度改善分)
357,300 5.0
+20万円

3/18

7,100

(賃金制度維持分)

353,300

(5.0

+10万円)※3

日産 40.9 18.9 1.4 28,081

賃金改善分

4,000円を含む平均賃金
改訂原資(※1)

(348,100)※1 5.2

3/18

平均賃金改訂原資の確保 345,100 (4.2)
本田技研 41.3 19.3 1.2 40,451 4,000円 351,600 5.5 3/18 ベースアップゼロ 347,600

5.0±α

(α=0)

5.0

三菱自工 38.2 15.5 1.1 11,059 - (313,800)※2 4.0 3/18 - (313,800) 2.4
マツダ 37.8 16.3 1.1 19,979 4,000円 - 5.0 3/18

賃金改善は

行わない

- 4.06
ダイハツ 34.0 12.6 1.1 11,627

賃金体系維持

分+賃金改善分(4,000円)

5.0+0.6

3/18

賃金体系維持分

5.0+α

※4

富士重工 37.7 17.5 1.0 11,552 賃金表改定
(原資4,000円
相当)
304,623 5.0 3/18 賃金体系維持

別途

確定

4.2
スズキ 35.9 13.9 1.0 14,306 賃金制度維持(昇給水準維持)+賃金改善分(4,000円) 5.5 3/18

標準的に昇格・昇進した者は、昨年と同等水準を維持する。

- 4.75
いすゞ 37.5 16.7 0.9 6,697 4,000円 5.0 3/18

賃金改善分

0円

- 3.6
日野 32.8 10.8 0.8 8,321

定期昇給分+4,000円

(賃金改善分)

341,083 5.0 3/18

定期昇給

4,500円

336,193 3.5

ヤマハ

発動機

38.9 15.9 1.1 10,638 賃金改善分4,000円 5.7 3/18 賃金改善分ゼロ 4.8
曙ブレーキ 40.3 18.6 1.3 1,937 制度昇給+4,000円 290,170 5.0 3/23 制度昇給を行う 286,170 3.5
12登録組合

37.8

16.1 1.1 223,310
(合計)
- - - - -    
内、メーカー11組合 37.5 15.9 1.1 221,373
(合計)
- - - - -    
平均賃上げの要求欄が「-」の組合は、賃金カーブ維持分が労使確認されているため、要求書には記載していない。
個別賃金欄が「○」の組合は、水準は非公開。

個別賃金については「技能職中堅労働者(中堅技能職)※」を銘柄とする。

        ※「技能職中堅労働者(中堅技能職)」とは、生産現場において、習熟期間をほぼ終了

          し、基幹的作業に対して一人前の技能を有し、後輩への適切なアドバイスとチーム

          ワークの醸成ができ、近い将来、熟練作業者或いは優秀な監督者となり得る資質・

          能力を備えた者。

(※1)水準到達を確認する

(※2)水準は現行どおりであり要求はしない

(※3)(  )内は、回答額の要求方式への置き換え(組合算出値)

(※4)αについては業績をベースに再協議する

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