安全JAWSちゃんのハートLetter
過去の記事
ハートLetterは産業カウンセラーキティこうぞうがお届けします。
あんがとノート

今回は五木寛之さんの著書「人間の関係」の冒頭の項にある「鬱(うつ)からぬけだ すための三冊のノート」に載っているお話をご紹介します。

五木さんは今までの人生で3回の鬱状態を体験したそうです。最初は40代の後半か ら50歳にさしかかった頃でした。何をしても興味がわかない、何を見ても聞いても 面白くない、という鬱な気分に襲われました。ある時、ふと考えついて、1冊のノー
トをつくってみました。「歓びノート」という日記帳です。1日のうち何か1つ、こ れはうれしかったという事を見つけて記録するのです。かならず最後の1行は「うれ しかった」と締めくくります。例えば「今日はネクタイが1度でキレイに結べてうれ しかった」とか、どんなつまらない事でもいいのです。どんなに考えても浮かばない 場合は、「今日一日、無事に過ごせてうれしかった」と書きます。しばらく続けてい たら不思議と鬱状態が消えていく気配があったそうです。

やがて、50代も過ぎ60歳をむかえました。男の更年期とでもいうのでしょうか、 再び気分が晴れず鬱々とした日が続きました。前のときの「歓びノート」を試しまし たが、今度は成功しませんでした。ふと、ひらめいて今度は「悲しみノート」を用意
しました。1日のうちで、もっとも悲しかった事を思い返して、最後の行は「悲し かった」で締めくくるのです。しばらくして、自分の心が少しずつ揺れ動きはじめる のが感じられました。「悲しかった」と締めくくることで、気持ちが解放されるような、風がふっと吹きすぎるような気配を感じるようになったそうです。そして、よろこぶことと悲しむことは、両方とも心の大事な働きなのだと感じたそうです。

三度目の鬱は70歳を過ぎた頃でした。今回は、人と会うのもおっくうでならないく らい相当な重症でした。そんな時思いついたのが「あんがとノート」でした。1日に 1行、なにか「ありがたい」と感じた事をノートに書く、特別に何も無いときは「一日無事に過ごせてありがたい」と書きます。1ヵ月もしないうちに雲が晴れるような 気分になったそうです。

五木さんは鬱からぬけだすために、この三冊のノートをすすめています。特に「あん がとノート」は究極の鬱からの脱出法だと彼は言っています。「あんがとノート」を 書きはじめてあらためて考えてみると、自分の周りはありがたいことばかりで、どれ
を書こうか迷ってしまったそうです。世界で初めてストレス学説を提唱した、カナダ の生理学者ハンス・セリエ博士も「ストレスから逃れるのに一番大切なことは、感謝 の心を持つことである」と言っています。感謝は心の傷を癒す最も効果的な態度と言 われています。みなさんも「あんがとノート」を試してみませんか。(終)

このページを閉じる