安全JAWSちゃんのハートLetter
過去の記事
ハートLetterは産業カウンセラーキティこうぞうがお届けします。
にほんいちのぱぱ

今回は「夢しか実現しない」のメッセージで今までに多くの起業家を育て、日本を元気にされている福島正伸さんの著書「メンタリング・マネジメント 〜共感と信頼の人材育成術〜」に載っている「ちょっといい話」をご紹介します

 

ある起業家の話です。その方は3店舗の飲食店の経営をしていましたが、毎日一生懸命働いているにもかかわらず、毎月150万円前後の赤字を出し続けているという状況でした。どうしたらいいのか悩み続けていましたが、なかなか

これといった打開策が見つかりません。 

そんなある日、やっと片言で話しはじめた子供が、自分に何かを告げようとしています。何を言っているのか、はじめはよくわかりませんでしたが、よくよく聞いてみると「にほんいちのぱぱ」と言っています。ただ、そのように聞こえるのです。思わず涙がこぼれてきました。

なんと自分は情けない人間なんだろう。子供の言葉に、素直にうなずけない自分が悔しい。日本一どころか、明日食べていけるかどうかもわからない。こんなことで負けてはいられない。子供の言葉に、胸を張って「そうだよ!」と答えたい。

それから彼は一念発起し、なんと料理の味まですべてを改善することに、全力で取り組みはじめます。社員の猛烈な反対もありましたが、改善に対する彼の意欲がそれを上回りました。研究に研究を重ねてつくった料理が、次第にお客様に喜ばれていった結果、そのわずか2年後には25店舗にまで店舗数を拡大しました。

実はこの話には、その陰に奥様の見えない支援があったことは言うまでもありません。仕事の面では、何も手伝うことができない奥様は、心の中でいつも彼を励まし続けていたのです。毎日子供に対して、帰りの遅いパパがいない家の中で、「あなたのパパは、日本一のパパよ」と語りかけていたのです。

人は苦しい時もつらく悲しい時も、なかなか認めてもらえなくても、それが夢への通過点ならば乗り越えられます。あきらめない限り夢は終わらないのです。あきらめなければ夢は叶います。「夢は逃げない。逃げるのは自分」なのです。(終)

このページを閉じる