安全JAWSちゃんのハートLetter
過去の記事
ハートLetterは産業カウンセラーキティこうぞうがお届けします。
キティちゃんには、なぜ口が無いか ?

いつも私が講演でお話させていただいている「ストレス解消の3つのR」は、Rest(休養する)、Recreation(旅行や趣味)、Relaxation(リラックスする)ですが、この中でいつでもどこでもお金をかけずにできるRelaxation(リラックスする)をみなさんにお勧めしています。

リラックスすることでストレスを解消する方法はいろいろありますが、今回は「ぬいぐるみセラピー」をご紹介します。動物を飼うことによって「癒し(いやし)」を感じる「ペットセラピー」という方法もありますが、ペットは世話が大変ですし、エサ代もかかります。ぬいぐるみであれば、初期投資だけすれば手間もお金もかかりません。

ぬいぐるみに向かって、あなたの過去にあった悲しいことや腹が立ったことを話してみてください。あなたが語りかければ、ぬいぐるみはやさしく話を聴いてくれます。ぬいぐるみに話を聴いてもらうことによって、あなたは癒され、スッキリした気持ちになることができます。これが「ぬいぐるみセラピー」です。
さて、ではどんなぬいぐるみが「癒し」の効果があるのでしょう。私のお勧めはキティちゃんです。最近ではいろいろな衣装を着た「地域限定」のキティちゃんも登場し、大小さまざまなキティちゃんが販売されています。

ところで、あなたはさまざまなキティちゃんがいる中で、「どのキティちゃんにも口が無い」ということをご存知ですか。キティちゃんの発売元であるサンリオに聞くと、「口はみなさん自身で付けてください」と言われるそうです。これは自分でキティちゃんに口を書くということではありません。「みなさんがキティちゃんに楽しい話を語りかければ、キティちゃんは笑顔で応えてくれます。みなさんが悲しかったことを話せば、キティちゃんは一緒に悲しんでくれます。同様に腹が立った話をすれば、キティちゃんは一緒に怒ってくれます。だから、その時のみなさんの気持ちに合わせてキティちゃんに口を付けてあげてください」という意味だそうです。確かにキティちゃんに口を付けてしまうと表情が決まってしまいます。それでキティちゃんには口が無いのです。

ぬいぐるみに向かって自分の思いを語りかけることによって、あなたのこころの中に溜まったストレスを発散することができます。これをカタルシス(はきだし)効果といいます。
ぬいぐるみは決して人を裏切ったり、騙したりしません。人間関係に少し疲れたら、「ぬいぐるみセラピー」を試してみてはいかがでしょうか。

このページを閉じる