自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング
<今月の旬>カラーピーマン

ピーマンの別名は「甘とうがらし」といわれ、唐辛子の仲間です。原産地は中南米で、コロンブスがヨーロッパに持ち帰ったのが栽培のはじまりです。日本へは明治時代に伝わってきたとされますが、一般に家庭で食されるようになったのは、洋食が広まった昭和30年代以降のことです。

緑のピーマンは苦味が難点ですが、カラーピーマンなら苦味もなく、甘みが多いので抵抗なく食べることができます。さらに、栄養価も高く、抗酸化ビタミンC、Eのほかカロテンも多く含まれています。

栄養

カラーピーマンは特に赤ピーマンに含まれるカプサンチンは、体の老化や酸化を防止する力が強く、その力はトマトに含まれてるリコピン以上です。赤ピーマンのビタミンCやカロテンの含有量は緑ピーマンの2倍以上、ビタミンEは5倍にもなります。カプサンチンにはHDL(善玉コレステロール)が酸化する働きを防ぐ働きもあり、生活習慣病に予防にも役立ちます。

さらに、ビタミンCの酸化を防ぐ、ビタミンPが含まれているので、熱によって大幅に減少することもないので、効率よく摂取できます。

■カラーピーマンに含まれる健康成分
<カロテン>風邪/抗炎症作用/コレステロール抑制/免疫強化/疲労回復
<カプサンチン> 抗酸化作用/善玉コレステロールを増やす
<カロチノイド>抗酸化作用/ストレス/アンチエイジング
<ビタミンC>アンチエイジング/コラーゲンの生成/美肌

カラーピーマンと鮭のペーパー包み 究極の美人レシピ!

夏の暑さを乗り切るためにも、旬の野菜をたべることが一番です。ピーマンの旬は7月から9月に露地ものがでてきます。今回のレシピは鮭とあわせて究極の美人レシピです。鮭にはオメガ3という EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)は不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。さらに鮭の赤身にはカロチノイドが含まれています。赤色食材は、アンチエイジング、美肌に効果的です。

電子レンジを使って、火を使わずに調理できるので、暑い夏にぴったりのレシピです。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 295kcal カリウム 806mg
たんぱく質 21.9g リン 287mg
脂質 13.5g ビタミンC 182mg
βーカロテン 1227μg 食塩相当量 1.4g
<材  料>鮭(キングサーモン) 1切れ(80g)、赤、黄、オレンジのピーマン 各1/4個(全部で100g)、たまねぎ 1/4個(40g)、プチトマト 3個(60g)
<調味料>白味噌 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、塩、胡椒

<作り方>
1.鮭は食べやすい大きなにカットする。たまねぎは1センチのスライス、カラー ピーマンは2センチ角ぐらいに切る。
2. 白味噌とマヨネーズを混ぜ合わせておく。
3.クッキングペーパーにたまねぎのスライスをのせ、その上に鮭、カラーピーマ ン、トマトのせる。
4. 3の上に白味噌とマヨネーズを混ぜたものを載せて、クッキングペーパーで ふたをして両端をねじる。(飴の包みのように)

5.お皿に載せてレンジ(700w)で3分かける。包みを開くとき熱い蒸気がでるの で注意する。

<7月そろそろ夏ばて気味、さっぱりとしたお寿司はいかが?>

ピーマンは夏野菜です。ビタミンCが豊富なのでメラニン色素を分解する働きがあります。夏の日焼け対策に役立ち、夏バテ防止にもつながります。
なお、油で調理することでさらに摂取率がアップします。さっぱり食べることができるカラーピーマンのマリネ寿司を紹介します。

<材  料>カラーピーマン 赤、黄、橙 各1個、

(マリネ液)酢 大さじ4、オリーブオイル 大さじ1、塩、胡椒

ご飯、のり、バジル

<作り方>
1.ピーマンを半分にカットし、グリルで、やわらかくなり表面が焦げ付き皮が剥ける状態になるまで焼く。
2.熱いうちに皮をむき、適当な大きさに切って、マリネ液につけ込む。

3.ご飯をひとかたまりに握り、その上に付け込んだカラーピーマンを乗せる。好みによって周りをのりで囲む。

【参考】(カラーピーマンのマリネのみ)
エネルギー238kcal、たんぱく質3.7g、脂質12.8g、炭水化物29.0g、食塩相当量3.0g
▲ページの先頭に戻る
Copyright © 2009 自動車総連