自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>春菊

春菊の原産地はトルコやギリシャなどの地中海沿岸といわれています。ただ欧米では観賞用として用いられ、野菜として食用したのは中国です。

現在でも食用としているのは日本や中国、東南アジアなど一部の地域だけのようです。日本には室町時代までには伝わっていたとされ、江戸時代の農書「農業全書」や「菜譜」には栽培方法が記載されています。

名前の由来は、春に花が咲く菊ということから「春菊」関西では、菊の葉に似ていることから「菊菜」と呼ばれることもあります。関西では菊菜(キクナ)。新菊とも呼ばれることもあります。

春菊の種類は、地方により品種も様々で、葉の切れ込み具合によって種類が分かれます。
一年中手に入りまますが、茎や葉が柔らかくおいしい時期は11月〜3月の秋から冬に かけてです。

少々の苦みと強い香りは、好き嫌いが別れる野菜のひとつですが、たいへん栄養価の高い 緑黄色野菜です。とくに女性にはうれしい美容成分がたっぷりと含まれています。冬の季節の風邪予防の成分もたっぷりはいっていいるので、寒い季節には積極的 に摂りたい野菜です。

漢方においても古くから、のぼせを鎮めて回復力や抵抗力を高める「食べるかぜ薬」として珍重されていたようです。

さらに春菊の独特の香りは、自律神経に作用し、胃腸の働きを活発にしてくれます。内臓の働きが低下したために起こる肌荒れにも有効で、咳やたんをしずめる効果があります。

 
栄養


春菊は、ほうれんそうよりもβカロチンを多く含んでいます。βカロチンは、体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を保護し、夜盲症(とり目)を防ぎます。また、体内で生じる活性酵素の働きを弱め、ガンの予防や治療への効果が注目されています。
  βカロチンの他にはビタミンCや血圧を下げる効果のあるカリウムが多く、ビタミンB2、鉄、カルシウム、ミネラルなども含んでいます。ビタミンCは肌荒れや風邪の予防に効果があり、鉄は貧血を予防します。そして、カルシウムと骨の形成を促進するビタミンKを含んでいるので、カルシウム不足や貧血で悩む女性にオススメの野菜と言えます。

βカロチンは油やタンパク質とともに食べると吸収率が高まるので、ごま油やオリ ーブ油といっしょに調理すると栄養効果があがります。

ビタミンCを効率よく摂取するには、やわらかい葉はサラダにしてたべることをお勧めします。熱により栄養価を失うことはありません。

春菊の定番の食べ方は鍋ですが、熱を通すことにより、カサが減るので、量をたべることができます。たくさん食べることにより植物繊維をたっぷりとることができます。

食べ方によりそれぞれの栄養摂取がかわってきます。いろいろな食べ方をためしてみるのもよいと思います。

■春菊に含まれる健康成分

<βカロチン> 皮膚や粘膜の保護/抗酸化作用/

<ビタミンC 美肌効果/風邪予防/免疫を高める

<カリウム> 利尿作用/むくみ防止/新陳代謝向上/デトックス効果

<鉄> 貧血予防

 

春菊いっぱいサンドイッチ

油でいためた春菊と生の春菊を両方つかって、栄養一杯のサンドイッチです
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー

836cal

βカロテン
4534mg
たんぱく質

27.4g

4.0mg
脂質

48.1g

植物繊維

7.1g
カリウム

969mg

食塩相当分
3.6g

<すべての材料のカロリー>

<材  料>

材 料
食パン 2枚

オリーブオイル 小さじ1

春菊 70g(生で20g)

油 小さじ1

塩・胡椒

ポテトサラダ(じゃがいも・マヨネーズ)

紫大根 20g

卵焼き(卵1個・ベーコン2枚)

ハム 20g

マヨネーズ 大さじ1 マスタード 小さじ1

<作り方>

1.食パンは両面を軽く焼く、片面にオリーブオイルを塗って焼く

2.食パンにマスタードを塗る。

3.春菊はやわらかい葉さきを生食用にし、あとは油で炒める。卵焼きを作っておく。

4.ラップの上に食パンを敷き、それぞれの材料を順番に重ねていく。途中、好みでマヨネーズ、マスタードを加えていく。

5.上に食パンを重ねたら、ラップでくるんでしっかりと具を挟む。

6.カットして盛り付ける。

 

<定番しゅんぎくのごまあえ>

定番ですが、ゴマとの相性がぴったりβカロテンをたっぷり摂取できます

<材料>

春菊 100g(1束)

シメジ 30g

しょうゆ 大さじ1

砂糖 大さじ1

みりん 小さじ1

すりごま 大さじ1

炒りごま 小さじ1

<作り方>

1.春菊とシメジは軽くゆでる。

2.調味料を合わせて、ゆでた春菊、シメジを混ぜ合わせる。

3.器に盛り付ける。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連