自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>紫キャベツ

紫キャベツは、キャベツのように春キャベツ、秋キャベツと旬がなく、一年中で回っています。サラダに中にきれいな紫がまじっているのをよく見かけるのではないでしょうか?紫キャベツは、南欧の海岸地域原産でしたが、現在では世界各地で栽培されています。日本に渡来したのは江戸時代で、当時はボタンナと呼ばれ観賞用とされていました。その後明治時代ごろから食用とされるようになり、現在では広く普及しています。

別名、レッドキャベツ、赤キャベツともいわれています。キャベツと紫キャベツの違いは、まずは色だと思います。あの紫色は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンです。抗酸化作用に優れているとされています。アントシアニンに酸をかけると鮮やかな色になることからドレッシングなどに活用されています。また、食物繊維が豊富に含まれており肉厚で硬いことと、アントシアニンは葉の表面に豊富に含まれていることから断面の紫と白のコントラストを魅せるためにサラダにする際は千切りにしてサラダとして利用されることが多いです。

紫キキャベツは着色料としても利用されています。これは天然色素のアントシアニンが水溶性であるためです。水で抽出した色素は氷菓や炭酸飲料、漬物などに利用されています。

栄養においては、キャベツより植物繊維やタンパク質が多く含まれているためカロリーは多めになっています。ビタミンCやカリウムもキャベツより多めに含まれています。

近年では、ムラサキキャベツとよく似たトレビス種が市場によく出回るようになって来ました。このトレビス種は「レッドレタス」と呼ばれておりキクやチコリーの仲間でムラサキキャベツとは違う野菜です。

 
栄養

紫キャベツに含まれる栄養成分です。

●ビタミンC、ビタミンK

ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があり、ビタミンKは血液の凝固促進や骨の形成に貢献しています。

●ビタミンUはキャベジン

薬の名前にもありますが、キャベジンと呼ばれるビタミンUを含んでいます。 過剰な胃酸の分泌を抑制したり、傷ついた粘膜を修復、また粘膜の新陳代謝を活発にすることで丈夫な粘膜をつくる働きがあることから胃炎や胃潰瘍を改善、予防する効果があります。

トンカツにはキャベツの千切りが良く合いますね。この組み合わせで、しっかりとキャベツを食べる事でトンカツの脂っぽさで胸やけを起こす事も少なくなります。

●アントシアニン

この色素成分は抗酸化作用が強いアントシアニンで、ポリフェノールの一種です。

目に良いことが知られています。細胞の抗酸化作用があるので、肌の活性化、若返りが期待されます。似てしまうと水溶性なのですべて水に溶けだしてしまうので、生で食べることが大切です。

●ジアスターゼ

また、大根に含まれているジアスターゼもキャベツの方が多いそうです。ジアスターゼはでんぷん分解酵素で、消化を助け、、胃酸過多、胃もたれや、胸やけなどに効果があります。

■紫キャベツに含まれる健康成分

<アントシアニン> 抗酸化力/消化促進/殺菌力/がん抑制

<ビタミンU 潰瘍予防/消化促進/胃酸の過剰分泌抑制

<ビタミンC> 抗酸化作用/美肌効果/風邪予防

<ビタミンK> 血液の凝固促進/骨の成長・健康/

 

紫キャベツのマリネ

紫キャベツにお酢が加わると鮮やかな色になります。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー

338kcal

葉酸
104μg
たんぱく質

10.5g

ビタミンK
48μg
脂質

8.7g

植物繊維

6.4g
ビタミンC

102mg

食塩相当分
2.0g

<すべての材料のカロリー>

<材  料>

紫キャベツ 1/4個

マリネ酢

酢  100t

砂糖 大さじ2

塩・胡椒 

(オリーブオイル 大さじ2)

カッテージチーズ 30g

ナッツ・ドライフルーツ 10g

<作り方>

1.紫キャベツを千切りにする。

2.お酢に砂糖をいれて溶かす。塩・胡椒で味付けをする。ここにオリーブオイルを加えてもよい。

3.マリネ液に紫キャベツを入れて、よく混ぜ合わせる。

4.器に紫キャベツのマリネをもりつけ、カッテージチーズ、ナッツ、ドライフルーツを盛り付ける。

 

<紫キャベツのスムージー>

紫キャベツをギュッと絞ったジュースです。色がとてもきれいです。目から健康になりそうです。

<材料>

紫キャベツ 1/4個

レモン汁 大さじ2

水    100cc

蜂蜜  大さじ1

<作り方>

1.紫キャベツは適当な大きさにカットしておく。

2.すべてをミキサーにいれて、撹拌する。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連