自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>アーモンド

アーモンドは既に紀元前4000年頃には、メソポタミアのどの古代文明でも食されるようになってきた様ですが、それは丁度人類が樹木の栽培をするようになった時期とも重なっています。アーモンドはチグリス・ユーフラテス流域からヨルダン、イスラエルといった地中海沿岸へと栽培が広がっていきました。

中世のヨーロッパでは、キリスト教徒が宗教上の理由で肉や乳製品の摂取が禁じられた四旬節に、牛乳の代わりにアーモンドミルクを飲んだり料理に使ったりしていました。アーモンドミルクをゼラチンで固めたブラマンジェは、今でもイタリアで四旬節※に食べる伝統が残っています。

『暖かな春、暑く乾燥した夏、温暖な秋、雨の多い冬』といった地中海性気候がアーモンドの植生環境に適していた事から、その栽培は更に拡大していきました。、特にヨーロッパではお菓子の材料として広まっていきました。 カリフォルニアへは18世紀にスペインの宣教師によって運ばれたといわれており、ゴールドラッシュ以後の農業の発達と共に栽培が拡大されていきました。アーモンドの栽培に適した天候、肥沃な大地、大規模な灌漑、合理化され機械化された農業技術と栽培方法により、カリフォルニアは世界最大のアーモンド生産地に発展しました。
アーモンドは、バラ科で、桃、杏、梅などに近い植物です。
桃や梅は果肉を食べますが、アーモンドは果肉が薄く、種の中に一つずつ入っている「仁」の部分を食べます。アーモンドの種類は細かく分けると100種類以上あると言われています。
アーモンドは8月末〜9月にかけてが収穫期です。
アーモンドの実は自然に落下しないので、ツリーシェイカーという機械で木を揺すって実を落とします。そのアーモンドの実がいっせいに木から落ちる様子がシャワーのようであるところから「アーモンドシャワー」と呼ばれています。収穫は木をゆすって落下させて、収集し、乾燥させ、殻を取って、大きさを選別し、出荷低脂肪ミルクや豆乳に加えて、ヘルスコンシャスなセレブやモデルもアーモンドミルクを愛飲しています。彼女たちは美を保つ食事法としてスムージーやコールドプレスジュースなどを取り入れていますが、その際、豆乳や低脂肪ミルクの代わりに人気なのがアーモンドミルクなのです。低カロリーだからダイエットにも効果的、しかもビタミンEとミネラルが豊富なので美肌効果も期待できるアーモンドミルク。美容に敏感な女性たちに人気です。

 
栄養

アーモンドアーモンドに含まれる ビタミンE(α-トコフェロール)は、ゴマの約300倍!ピーナッツの約3倍!なんと100g中に30.3mgも含んでいます。

比較的ビタミンEを多く含むと言われる全粒の穀物やナッツ類を含め、そのままでも丸ごと食べられる食品の中でなんといっても一番の含有量なのです。
ビタミンEには抗酸化作用がある事から、活性酸素の害からカラダを守りガンや、心臓病、脳卒中などの生活習慣病を予防する事が期待されています。 又、血行を良くする働きがあり、血行障害からくる肩こり、頭痛、冷え性等の様々な症状を改善する事や、更に肌を若々しく健康に保つ効果も期待できる事から、アンチエージングのビタミンとも言われています。ビタミンEは副腎や卵巣に蓄えられ、女性ホルモンの分泌を調整して生殖機能を維持しているとともに、医薬品として月経前症候群や生理痛、生理不順などを改善する効果が認められています。また、更年期の諸症状に対しても、緩和する効果が期待されています。

アーモンドに含まれる食物繊維は、 レタスの約9倍!ごぼうの約1.6倍!なんと100g中に10.1gも含んでいます。

アーモンドに含まれるオレイン酸は、 ゴマの約1.8倍!ピーナッツの約1.5倍!なんと100g中に35gも含んでいます。脂質の含有量が高い為、高カロリーでダイエットを気にしている方には敬遠される事がありますが、実はこの脂質が大変良い効果を発揮してくれる事が分かってきています。
脂質は体内で脂肪酸に分解されますが、アーモンドの脂質の脂肪酸はほとんどが不飽和脂肪酸の為、血中の中性脂肪やコレステロールのコントロールを助ける働きがあるのです。
特に脂肪酸の約3分の2を占めるオレイン酸によって期待できるのは、いわゆる血液中の悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールを維持する事です。
つまり動脈硬化等を予防し、心臓病や脳卒中の予防に効果が期待されています。

■アーモンドに含まれる健康成分

<オレイン酸 コレステロールの抑制/中性脂肪の抑制/動脈硬化予防

<ビタミンE> 疲労回復/抗酸化作用/血行障害防止/美肌効果/

<植物繊維> 腸内洗浄効果/便秘予防/

<マグネシウム>  骨の弾性維持/細胞のカリウム濃度調節/カルシウムの吸収促進

 
アーモンドドリンクでブラマンジェ
本当のブラマンジェはアーモンドを煮出してつくりますが、アーモンドドリンクで簡単につくることができます。暑い夏には寒天で作るのがベストです。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー

437kcal

カリウム
386mg
たんぱく質

9.9g

マグネシウム
145mg
脂質

25.9g

植物繊維

9.0g
ビタミンE

15.2mg

食塩相当分
0g

<全ての材料lあたりのカロリー>

<材  料>

アーモンドミルク 200t

砂糖    20g

はちみつ  大さじ2

粉寒天  小さじ1

<作り方>

1.アーモンドミルクに砂糖、はちみつを入れて、火にかける。

2..粉寒天を入れて、溶かす。

3..粗熱がとれたら、型に流しいれ、冷蔵庫で固める。

4.かたまったら型からだして、好みでくだもの、ジャム、リキュールなどをかける。

 

<アーモンドプードルで和えもの>

胡麻和えを応用して、アーモンドプードルで作ると洋風な惣菜になります

<材料>

アーモンドプードル 大さじ2

ヨーグルト 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

塩・胡椒

お好みの野菜

(ズッキーニ、赤・黄ピーマン、ジャガイモ、ニンジン、ホウレンソウ、小松菜など)

<作り方>

1.アーモンドプードル、ヨーグルト、マヨネーズを混ぜ合わせ、塩・胡椒で味付けをする。

2.お好みの野菜をゆでて、1のソースで和える。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連