自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>はんぺん

ふわふわとしてソフトで軽い食感の練りもの、はんぺんです。

はんぺんのふわふわを作っているのは、空気です。そのために何とも言えない食感をつくりだしています。はんぺんのもとは、スケソウダラのような白身の魚にやまいもなどのでんぷん、卵白などを加え、撹拌して空気をたくさん巻き込んで、蒸し固めてつくります。

説によると、気合いを入れた若い職人が意地になって必要以上に すり身をまぜたため、空気をたっぷり巻き込んだはんぺんが完成したそうです。

はんぺんの語源は、駿府の膳部半平が作り、「はんぺい」がなまって「はんぺん」になったという説、あるいは天正3年(1575年)の記録に「かまぼこのはへん」という記述がある。また、形が半円状や四角い方形などの呼び方から来ているという説、ハモ肉でつくる「はも餅」から来ているという説や、魚肉にやまいもを半分加えることから質を表すという説などさまざまであります。

名前の由来は諸説ありますが、室町時代の末期には、はんぺんがあったようです。

はんぺんといえば、真っ白というイメージですが、黒はんぺんというものも静岡県にあります。

江戸・明治時代までは、駿河湾を漁場とする漁師の家では、もとは、いわしやサバなどの魚をそのまま自家用にして食べていたそうですが、その後、すり鉢ですってお湯に入れて加工して食べるようになったといいます。これが黒はんぺんの始まりとも言われています。300年以上の伝統を持つ静岡県焼津市の郷土色豊かな食品です。地元焼津では黒はんぺんのことを「はんべ」とも呼び、地元で愛されている食材です。

新鮮な白身魚が主原料のはんぺんは良質なお魚のタンパク質を含み、低脂肪なのが特徴です。余分な脂肪をとらずにタンパク質をとることができます。また、消化吸収がよいので育ち盛りのお子様からお年寄りの方にもおすすめです。しかし、塩分も含まれていますので食べ過ぎには気をつけましょう。

 
栄養

はんぺんの原材料は魚のすり身なので、タンパク質が豊富に含まれています。

他に不飽和脂肪酸であるDHA,ビタミンB12、カルシウムも含まれています。

タンパク質は、私たちの臓器や筋肉などを作るために欠かせない栄養で、健康的なカラダ作り・生活を送るために必要不可欠です。

DHAは、血管を柔軟にしてLDLコレステロール値の上昇を抑えるため、高血圧や動脈硬化の予防・改善に効果があります。記憶力や判断力を向上させる働きもあるため、認知症予防にも効果が期待できるでしょう。

カルシウムは、丈夫な骨や歯を作る上で欠かせない栄養です。成長期や骨粗鬆症の予防に、お子さんや高齢者の方はとくに必要な栄養素です。

はんぺんは、とても食べやすいので容易に栄養を摂ることができます。白はんぺんは、消化が良く、黒はんぺんは、青魚のすり身であり骨までつかうのでDHA、カルシウムがしろはんぺんより豊富など栄養価が高くなっています。

練りものは塩分が高いと思われがちですが、塩分量を比較すると、はんぺん1枚(100g)で1.5gに対して、ウインナーソーセージ100gで1.9g、しらす干し100gで6.6gとなり、しらす干しの1/4以下の塩分量となっている。 はんぺんは消化吸収がよいので、育ち盛りの子どもから、食生活に気を使うご年配の方までおすすめ。調査によると、牛肉の倍以上の消化率となっているはんぺんは高たんぱく・低脂質の低カロリー食品。調査によると、牛肉や鶏卵と同程度のたんぱく質を持ちながら、低カロリーで、脂質が断然低いのがわかる。 魚のすり身を原料とした練り物食品で、低脂質で消化が良いのが特徴。そして、魚の栄養素がたっぷり詰まったはんぺんは、味わいが良く栄養満点です。

■はんぺんに含まれる健康成分

<タンパク質 エネルギー源/筋肉を生成/

<DHA> 高血圧防止/記憶力改善/認知症予防

<ビタミンB12> ヘモグロビンの生成/神経伝達を助ける/

<カルシウム> 骨の育成/骨粗しょう症防止/

 
はんぺんを使ってミニおせち
はんぺんはそのままでも食べることができます。自由に型抜きもできるので、いつものはんぺんが変化させてたのしむことができます。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
94kcal
カルシウム
15mg
たんぱく質

9.9g

リン
110mg
脂質

1.0g

植物繊維

0g
ビタミンB12

0.4mg

食塩相当分
1.5g

<はんぺん1枚分(100g)のカロリー>

<材  料>

はんぺん 1枚

黒豆

おせち料理すこしずつ 

かまぼこ、伊達巻、数の子、海老など

<作り方>

1.はんぺんをクッキーの型抜きでこのみの形にぬく。

2.お皿に盛り付ける。

 

<はんぺんピザ>

はんぺんに具をのせるだけ和風ビザができあがります。

<材料>

はんぺん 1枚

ピザ用チーズ

好みの具

 

<作り方>

1.はんぺんの上に好みの具をのせる。

2.ピザ用チーズをうえからかける。

3.オーブントースターで表面のチーズが溶けるまで焼く。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連