自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>あおとうがらし

唐辛子の原産地は、南アメリカの熱帯地域。何と紀元前7,000年〜8,000年ごろにはペルーやメキシコなどで栽培されていたそうです。日本の歴史で言うと縄文時代。異国の地ではすでに唐辛子文化が根付いていたようです。

?唐辛子の世界的な普及の礎となったのは、コロンブスです。「アメリカ大陸を発見した人」という歴史上の有名な人物です。そもそも彼が船旅をしたのは、マルコ・ポーロの書物からインドや中国、日本(ジパング)に高い関心を抱いていたことと、ここにある香辛料が高く売れたためです。中でも胡椒がとても貴重な香辛料でした。

1492年にサン・サルバドル島に到達したコロンブスは、近隣諸島を巡って唐辛子と出会います。ここでも彼はちょっとした勘違い。唐辛子をコショウの仲間だと思ってしまったようです。唐辛子の英語名は「Red pepper」ですが、コショウを表す「Pepper」が名称の一部になっているのはそのためです。

地球の裏側から日本に戦国時代、安土桃山時代、江戸時代初期に日本につたわったようです。

唐辛子にも、緑色や赤色の唐辛子があります。
「鷹の爪、三鷹、ハラペーニョ、カイエン、ハバネロ」などと多くの種類があります。緑と赤があるの青唐辛子が熟成されると赤唐辛子に変わるのです。

赤唐辛子は、 加熱されると辛みが深まり、青唐辛子は、青唐辛子は赤唐辛子より甘味があります。
青唐辛子の種類には「ししとう、ピーマン、パプリカ」などもあります。

唐辛子といえば日本では一般的に鷹の爪や一味、七味、カイエンペッパーなど乾燥させた形で使われることが多く、輸入されたものが大半なので、生のものを目にする機会はあまりありません。

青唐辛子は夏から秋の7月〜10月頃が旬となっています。今の季節ならでは、生を食してみてはいかがでしょうか?生のものは乾燥させたものにはない美味しさや用途もあります。さらに 時期の終わり頃に辛味がさらに増すそうです。

 
栄養

青唐辛子にはビタミンCやビタミンE、βカロテンといった主要な栄養素が含まれていますが、一度にたくさんの量を食べられるわけではないので、それらの効果を期待するのは少し難しいかも知れません。

青唐辛子といえば、なんといっても辛み、辛みの主成分はカプサイシンです。

摂取すると内臓感覚神経に働き、アドレナリンの分泌を活発にさせ、発汗及び強心作用を促す働きをするとされています。唐辛子を食べると体が燃えるような感じがするのはこのためです。これが、脂肪燃焼の効果もあるためダイエット食として利用されています。

βカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

さらに強い抗酸化作用をもつビタミンEが沢山含まれています。これらは動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に良いだけでなく、美肌を保つためにも大切な栄養素です。

唐辛子の刺激は胃腸をも刺激し、消化液の分泌を促すことになり消化を進めます。また、食欲を増進させる働きもあるとされます。食欲が落ちる夏など、唐辛子を利かせた辛い物はを欲したくなります。ほどよく摂取して暑い夏を乗り切りましょう。

■あおとうがらしに含まれる健康成分

<カプトサイシン 脂肪燃焼/強心作用/

<ビタミンE> 動脈硬化予防/美肌効果/

<ビタミンC> 風邪予防/美肌効果/

<βカロテン> 視力維持/粘膜・皮膚の健康維持/呼吸器の向上

 
青唐辛子しょうゆ&青唐辛子ナンプラー
生の唐辛子をカットして、醤油、ナンプラーに漬けておくだけで辛みの風味豊かなソースができあがります。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
35kcal
β-カロテン
5200μg
たんぱく質

3.4g

ビタミンC
92mg
脂質

0.1g

植物繊維

5.7g
カリウム

650mg

食塩相当分
0.0g

<あおとうがらし(100g)計算>・・・醤油・ナンプラーはのぞく

<材  料>

青唐辛子  5−6本

しょうゆ  200cc

青唐辛子 5-6本

ナンプラー 200cc

生野菜(ニンジン、きゅうり、トマト、ズッキーニ等・・)

<作り方>

1. 青唐辛子を5ミリ幅ぐらいの輪切りにする。それを醤油、または、ナンプラーに漬けておく。

2.冷蔵庫にいれて2.3日で食べることができる。

3.サラダのドレッシングに豆腐などの薬味として食す。

ナンプラーにつけた青唐辛子は、かけるだけでタイ風のごちろうになります。

 

<青唐辛子素麺>

夏らしくさっぱりとそしてピリッとが味わえます。オリーブオイルとの相性も抜群です。

<材料>

素麺 1束

上記で作成した 青唐辛子醤油

オリーブオイル 大さじ1

<作り方>

1.素麺を少し固めにゆでる。

水にさらして充分に冷やす

2.器に素麺を盛り付け、オリーブオイルと青唐辛子醤油をかける。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連