自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>からすみ

江戸時代から、日本の三大珍味と言われていた「からすみ」。今でも高級品として扱われ、ギフトとしてよく利用されています。

ぼらの卵巣からつくる塩乾物。 18世紀の初め中国からその製法が長崎に伝来し,江戸時代には野母 (長崎県) でつくられるものが,越前のうに,三河のこのわたとともに天下の三珍と呼ばれ珍重されていました。その形状が中国由来の墨「唐墨」に似るところからこの名になったようです。

製法は塩漬にした卵を水中でもみほぐし,約 20日にわたって加圧と日干しを繰返して仕上げる。

からすみが高級食材とされるのは、一般にボラの卵巣は手に入りにくいからです。しかし実際にはからすみはボラだけでなく、サワラやサバ、タラなどの卵巣を使って塩漬けしたものも売られています。高価なもので酒の肴 (さかな) として食されています。 イタリア語ではボッタルガといわれ、日本のたらこスパゲティのようにほぐして、絡めて食べられています。

 

からすみは味わい深い旨味とコクを持つため「海のチーズ」と呼ばれることもあります。たらこ同様に高タンパク質食品で、悪玉コレステロールを抑えると言われるリノレン酸なども含まれるなど健康効果も高い。からすみは2つの体が仲良く寄り添っているように見えることから、結婚式の縁起物として贈られることもあります。

 

 
栄養

からすみの栄養は、タンパク質と脂質が豊富なので、疲労回復、滋養強壮効果があります。

タンパク質は体内でアミノ酸に分解されたのち、再びアミノ酸はタンパク質に合成され、これを繰り返していきます。このサイクルを繰り返すことによりエネルギー源となります。 このタンパク質がからすみには40%含まれています。

また、体によいとされるオメガ6系の脂肪酸(γ-リノレン酸、アラキドン酸)とオメガ3系の脂肪酸(EPA、DHA)の含有量はトップクラスです。γ-リノレン酸やアラキドン酸にはLDL(悪玉)コレステロールの低下作用があり、オメガ3系には抗血栓作用、動脈硬化の予防、認知症の予防改善効果があります。

ただし、カラスミは塩分が多く、アラキドン酸は摂り過ぎると逆に動脈硬化や高血圧を招くので注意が必要です。

ビタミンB12と亜鉛が豊富です。ビタミンB12は悪性貧血を予防し、神経細胞内の核酸の合成を行い精神を安定させる作用があります。

近年若い世代に重要とされている亜鉛には味覚を正常に保つ作用、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きがあります。亜鉛は体内で作り出すことはできないため、食べ物から摂取する必要があります。さらに体内で蓄えられる量は少ないので、定期的に摂取しないと亜鉛不足になります。

からすみは、栄養価や効能が優秀な食品ですが、食べ過ぎは厳禁です。それはからすみを塩漬けにして乾燥させて作るため、塩分濃度が高いからです。

塩分濃度が高い食品を多く食べ続けていると、血管や肝臓、そして腎臓に負担をかけてしまうため、高血圧や腎臓病などの原因となってしまうからです。

食べ過ぎには注意しましょう。

■からすみに含まれる健康成分

<タンパク質 肉や骨を作る/エネルギー源/

<亜鉛> 疲労回復/味覚障害防止/

<γ-リノレン酸> 血栓予防/動脈硬化の予防/認知症予防

<ビタミンB12> 貧血予防/精神安定

 
からすみパスタ
高級食材からすみを使って・・高級パスタです。特別な日に・・
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
578kcal

ビタミンB12

5.7μg
たんぱく質

21.56g

パントテン酸
1.82mg
脂質

19.7g

植物繊維

6.0..g
亜鉛

3.5mg

食塩相当分
0.7g

<材料全てで計算>

<材  料>

スパゲティ  100g

からすみ 20g

にんにく 1片

鷹の爪 1本

オリーブオイル おおさじ1

ブロッコリースプラウト

大葉  2枚

 

<作り方>

1.にんにくはみじん切り、からすみは、仕上げ用を残して細かく切っておく。

2.なべにお湯を沸かし、塩をいれて、スパゲティを表示どおりの時間茹でる。湯切りしておくがゆで汁を50t位残しておく。

3.フライパンにオリーブオイルを引いて、にんにくと鷹の爪を入れて弱火にかける。

4.にんにくが香りだったら、茹でたスパゲティを加える。ゆで汁と細かくしたからすみを入れて混ぜ合わせる。器に盛り付け、飾り用のからすみとブロッコリースプラウト、大葉の千切りをのせる。

 

<おつまみからすみ>

酒の肴です

<材料>

からすみ (薄く切ったもの) 

はんぺん

かまぼこ

大葉

<作り方>

1.はんぺんまたは、かまぼこを切る。お好みの厚さに切る。

2.はんぺんの上に大葉をのせ、さらにからすみをのせる。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連