自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>たまご

先月の「ハートレター」に「深夜食堂」のコラムを掲載しました。今、毎週火曜の深夜に第2弾が放映されています。「深夜食堂」に出てくる料理は、なんてことない料理ですが、だれもが懐かしいとおもえる一度は食したことある料理たちです。料理に込められた思いは、 ちょっぴりやさしくて、ちょっぴり悲しくて、そしてちょっぴりこころが暖まる思い出がいっぱい詰まっています。

食することで心も解放され、ついつい本音をポロリとこぼしてしまうようです。いつのまにか人生相談の場となっているのが「深夜食堂」です。

食べることで、生きるためのエネルギーの補充だけではなく、心にもパワーを与えてくれ、また緊張感からも解放してくれるのではないでしょうか?

今回は、だれも大好きで、栄養が豊富な「卵」を紹介します。「深夜食堂」でも第1弾で登場しました。

日本で卵を食用にしはじめたのは、江戸時代からです。卵は、生命や復活の象徴としても使われています。キリスト教の復活祭には「イースターエッグ」を飾る風習があります。

また、「これから成長する見込みがある」という意味をこめて、「医者の卵」「学者の卵」「○○の卵」というように使われています。

日本人は卵好きであるのは、栄養豊富な食品であるのに価格が安定しているということもあります。

買いやすいいうこともありますが、卵は飽きることがない食材です。それは、さまざまに姿を変わり、全く別の料理になってしまうという特性をもっているからです。調理特性の一つ目は加熱することで固まるという「凝固性」。ゆで卵、卵焼き、茶碗蒸し、ハンバーグのつなぎやてんぷらの衣などが特性をいかした料理です。

二つ目は、「卵白の気泡性」です。卵白を混ぜるとメレンゲになりケーキのスポンジになります。お菓子づくりには卵が欠かせません。

3つ目は、「卵黄の乳化」です。油と酢を卵黄が結びつける役割をします。これはマヨネーズとなります。

卵というとコレステロールが多く、動脈硬化が気になるといわれていましたが、最近では卵黄に脂肪を乳化させるレシチンが含まれ、逆に血中コレステロール値を正常に保つ働きがあるといわれています。

 
栄養

タンパク質、カルシウム、各種ビタミン類、ミネラルなどが揃った完全栄養食品です。しかし、ビタミンCと食物繊維は含まれていません。

ビタミンA、B1、B2、D,Eなど豊富に含まれており、鉄分はホウレンソウの2倍、カルシウムは牛乳の1.5倍含まれています。

卵黄に含まれているコリンは脳を活性化するので、老化防止、学習能力のアップに有効です。また、肝臓でアルコールを分解するのに必要なメチオニンという必須アミノ酸が多く含まれています。弱った肝臓を回復する力もあるので、アルコールを飲むときは卵をぜひおつまみに!

また、殺菌採用があるリゾチームは、免疫力をたかめるので、風邪薬にも使われています。風邪には「卵酒」は理にかなっています。

■たまご含まれる健康成分

<コリン> 脳の活性化/ボケ防止/記憶力のアップ

<メチオニン> 肝機能アップ/二日酔い防止

<リゾチーム> 風邪予防/殺菌作用/

<アミノ酸(シスチン、グリン、グルタミンなど8種)>  疲労回復/消化吸収アップ/エネルギー源

ちょっぴりあまい。たまごやき

卵焼きといえば、お弁当の定番です。「深夜食堂」の定番メニュー「豚汁」「赤ウインナー」も卵焼きにそえてみました。卵焼きはお弁当が楽しくなるようにアレンジしてみました。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 369kcal ビタミンB12 1.7μg
たんぱく質 23.1g ビタミンD 3.3mμg
脂質 19.7g

パンテトン酸

2.78mg

3.3mg

コレステロール 760mg
材料すべて分・・卵3個分できあがりで換算しました。

<材  料>

-卵3個分分-

卵    3個(180g)

砂糖  小さじ1

みりん 大さじ1

牛乳  大さじ2

油   適量

<作り方>
1. 卵をボウルに割りほぐし、砂糖、みりん、牛乳を加えて混ぜる。
2. 卵焼き器を熱してサラダ油をペーパータオルで敷き、(1)の1/4量を流し入れ、卵液が半熟状になったら奥から三つ折りにする。
3. 卵焼き器にペーパータオルでサラダ油を敷き、再び(1)の1/4量を流し、焼いた卵を少し持ち上げて卵の下に流し入れ、巻きながら焼く。これを繰り返す

 

<ゴロゴロたまごが入ったマカロニサラダ>

マカロニサラダもみんなすきな料理のひとつ。ここに茹で卵を加えてみました。なつかしくもほんわかした味になります。

<材料>

マカロニ  100g

玉ねぎ  1/4個

人参   5センチ

きゅうり 1本 

ハム   4枚

卵(ゆで卵) 1個

マヨネーズ 大さじ3

ケチャップ 大さじ1

マスターズ  好みで

塩・胡椒

<作り方>

1.玉ねぎは薄くきり、水にさらしておく。

2.マカロニはゆで時間より2分ぐらい長くゆでておく。マカロニがゆであがったら、玉ねぎを水を切って加え、予熱が玉ねぎに入るようにする。

3.ハムは半分に切ってから5ミリ幅に切る。人参も5ミリ幅に細く切る、きゅうりは種をとって半月切りにする。人参ときゅうりは塩でかるくもんでおく。

3.2のマカロニが冷めたら、人参ときゅうりの水気を吹いて混ぜる。ハムも混ぜておく。ここにマヨネーズ、ケチャップ、マスタードを混ぜたものを加える。ここに茹で卵をフォークの裏で砕いたものをいれて、さらに混ぜる。塩・胡椒で味を調える。


 

▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連