自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>いちご

見ためもかわいらしく、甘酸っぱい香り。“LOVLYフルーツナンバーワン”!手軽にたべることができ、その上、8粒ぐらいたべれば、一日のビタミンCが摂取できてしまうというのもすばらしい食品です。

自然のイチゴは石器時代からヨーロッパ、アジア一帯で食べられていました。日本では『枕草子』に「イチビ」という名で登場します。現在のイチゴが食用となったのはチリからで、江戸時代にオランダから伝えられました。しかし、その当時は日本の野生種とくらべて大きいので受け入れられず、観賞用であったようです。

このときには定着しませんでしたが、その後明治32年頃にフランスの品種が導入されたことで本格的な栽培が始まりました。

いちごのツブツブは「種」といわれていますが、厳密にはこのツブが「果実」で、この1つひとつの中に種が入っています。赤い実の部分はめしべの土台となる「花托(かたく)」が発達したものです。

日本では、ショートケーキをはじめスイーツには欠かせない素材として、そのまま食べることが多く、その消費量は世界トップクラスです。ビタミンCを生かすにも、生食が一番です。

東北地方では、赤みが強いウニの卵巣が野いちごの果実のように見えることから、ウニを「いちご」とよぶ地域があります。青森県八戸市周辺の郷土料理「いちご煮」はウニとアワビのお吸い物です。

ほとんど年中食べられるいちごですが、本来の旬は「春」です。いちごがひとつでもでてくるとなんとなく和みます。キュートな見かけと違い大きな力を持っているいちごを健康と美容をサポート役として食べてください。

 
栄養

イチゴはビタミンCが豊富。イチゴの栄養の筆頭は、やはりビタミンCです。新陳代謝を高める働きから、シミやソバカスなどの肌のトラブルなどの美肌効果、またウィルスや細菌に対する抵抗力をつけ風邪予防、ストレスへの抵抗力を高める働きもあります。

<100gにふくまれる ビタミンC含有量>
1.イチゴ 62mg
2.グレープフルーツ 36mg
3.レモン果汁 50mg
4.マンゴー 20mg

血を作るビタミンといわれている「葉酸」も豊富に含まれています。、 葉酸が100g中90mg含まれており果物の中ではトップクラスの含有量です。 葉酸は赤血球の生産に関わり、不足すると悪性貧血になることもあるので 貧血予防となります。

血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチンも含まれています。血中コレステロールを下げ、善玉コレステロールを増やす働きもあり、生活習慣病予防にも大きく役に立ちます。

またペクチンは、下痢や便秘を防ぐなど整腸作用を持っています。

ブドウほどではありませんがイチゴにもポリフェノールの一種「アントシアン」という色素成分が入っていて、発がん抑制作用にも期待できます。

■いちごに含まれる健康成分

<ビタミンC> 美肌/整腸作用/風邪予防/疲労回復

<ペクチン> コレステロール抑制/便秘/肥満抑制/動脈硬化予防

<アントシアニン> 新陳代謝向上/発がん予防/

<植物繊維>便秘/肥満抑制/動脈硬化予防

クロワッサンいちごサンド&いちごみるく

ビタミンたっぷりのサンドイッチです。さらに贅沢ないちごミルク。お肌に健康にGOOD、見た目もとてもおしゃれです。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 894kcal ビタミンC 161mg
たんぱく質 21.6g 植物繊維 5mg
脂質 49.7g

葉酸

268μg
カリウム

926mg

食塩相当分 1.6g
材料すべて分・・2人分で換算しました。

<材  料>

-クロワッサンいちごサンド-(2人分)

クロワッサン ・ 2個
イチゴ ・ 3 〜4個
クリームチーズ ・ 60 g
牛乳 ・小さじ 2
さとう ・小さじ1

-いちごミルク-(2人分)

イチゴ ・ 12 個
牛乳 ・ 150 ml
練乳 ・大さじ 2 〜3
ミントの葉 ・ 適量

<作り方>

-クロワッサンいちごサンド-

1.クロワッサンは半分に切って切り口をトーストする。

2.イチゴはヘタを切り落とし、縦3〜4等分に切ってキッチンペーパーにのせる。

3.クリームチーズは、電子レンジで軽く温めて柔らかくし、牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。(1)の食パンにぬり広げ、さとうを振ってイチゴを並べる。食べやすい大きさに切る。

-いちごミルク-

イチゴは水洗いしてヘタを取り、ミントの葉以外の材料をミキサーに入れて、撹拌する。グラスに注ぎ、ミントの葉を添える。

 

<ホワイトチョコといちごのハーモニー>

超かんたん!いちごのチョコがけです。もちろんブラックチョコでもできます。

<材料>

いちご 10粒(すきなだけ)

ホワイトチョコ  50g

<作り方>

1.いちごを洗って、キッチンペーパーでふく。チョコはこまかく刻んでおく。

2.チョコを耐熱器にいれて、電子レンジ600Wで約2分、溶かすまでかけて、かき混ぜる。

3. イチゴを(2)のホワイトチョコにつけて、取り出し、キッチンペーパーに並べて冷蔵庫で固める。

*今回はハートの型の中にチョコをいれて、いちごを置いて固めてみました。底がハート型の皿の上にいちごがついているような感じになります。

 


 

▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連