自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>オリーブオイル

リーブの木は何千年も前から存在する木です

 オリーブの起源は小アジアとされ、シリアからトルコを経てギリシャへと拡がったとされています。

 このオリーブの栽培を地中海沿岸に広めたのは、通商や航海術に長けていたフェニキア人、ついで高い文化を誇ったギリシャ人、さらに大帝国を築き上げたローマ人達だったと言われています。

スペインやギリシャ、トルコなど欧州やアラブ諸国といったオリーブの生産地では、飲むだけで健康や美容に役立てていました。

オリーブオイルは、植物油の仲間です。ごま油、大豆油、菜種油などがありますが、オリーブオイルは特別な存在です。植物油は種子から搾って作られます。製造過程で、溶剤や精製といった化学的な手法が欠かせません。しかしオリーブオイルは果実からつくられた油です。とくにエキストラバージンブオイルは、果実をつぶして油と水に分けただけの100%オイルジュースなのです。豊富な栄養価があるのも、他の油とは一線をおくというのもわかりますね。

「オリーブオイル健康法」というのがあります。なんとなく聞いたことはあるのではないでしょうか?

1日スプーン1杯のオリーブ油摂取で、万病退治とダイエットにも効果があるとされ、心臓病,や糖尿病、便秘から癌まで現代病に効果があることが医学的にも証明されています。

オリーブオイルのオレイン酸はほかの油と比べて小腸に吸収されにくく、小腸の外に分泌されにくいという特徴があります。なので、大腸まで成分が届き、刺激をあたえてくれるので便秘解消となり、カロリーも油を摂っているわりにはオフされるようになっています。

日本のオリーブの産地といえば小豆島が有名です。オリーブが日本にきたのは約400年前の安土・桃山時代だったようです。明治41年、農商務省が三重、香川、鹿児島の3県を指定してアメリカから輸入した苗木で試作を始めたなかで、香川(小豆島)だけが栽培に成功しました。それから、日本のオリーブの産地といえば小豆島になったようです。

 
栄養

オリーブオイルには、オレイン酸の含有量が、他の油と比較して多いため、血液中の善玉コレステロールを減らすことなく悪玉コレステロールを減らすため、中性脂肪を減らす作用があります。また、抗酸化物質も多く含んでいるため、食品添加物や防腐剤、ストレスなどで発生する活性酵素の活動を抑えて老化防止につながります。また、オリーブオイルには他の植物油と比べてもビタミンEが3倍から5倍以上含まれているため、酸化防止にもなり、コレステロールを抑制して美肌効果にも効能があります。

オリーブオイルの効果は、うつ病予防・抗酸化作用・糖尿病予防・アンチエージング効果が期待されます。25g/day摂取で便秘解消にもなります。

-オリーブオイルの効果-

1、老化を進める活性酸素を撃退
2、血液サラサラ効果で心臓病を予防
3、動脈硬化を起こす高脂血症を改善
4、糖質コントロールで糖尿病を予防
5、胃ガンの要因のピロリ菌を抑制
6、カルシウムの吸収を助け骨粗鬆病を予防

■オリーブオイルに含まれる健康成分

<オレイン酸> 悪玉コレステロール減少/中性脂肪の減少/抗酸化作用・アンチエイジング効果

<ビタミンE 疲労回復/抗酸化機能/アンチエイジング効果

<ポリフェノール> 脂肪の燃焼を促す/コレステロール抑制/糖尿病の抑制

<ビタミンK> 血液凝固作用/骨粗しょう症防止/血管の健康維持

ただかけるだけで調味料!オリーブオイル

オリーブオイルはかけるだけで、調味料になります。野菜との相性も抜群で味と風味が食品のおいしさをひきたてます。

成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
159cal
ビタミンk
4r
たんぱく質

3.6g

ビタミンE
0.7r
脂質

11.0g

植物繊維

0g
βカロテン

17mg

食塩相当分
0.1g

<材料1人分豆腐のオリーブオイルで計算>

<材  料>

<ヨーグルトのはちみつ、オリーブオイルかけ>

ヨーグルト  100g

オリーブオイル  小さじ2

はちみつ   小さじ1

<豆腐のオリーブオイルかけ>

豆腐  

オリーブオイル

塩・胡椒

<作り方>

-ヨーグルトのはちみつ、オリーブオイルかけ-

1.ヨーグルトを容器にもりつけ、オリーブオイルとはちみつをかける。

2.食すときに、混ぜ合わせる。

-豆腐のオリーブオイルかけ-

1.豆腐を皿にもりつけ、オリーブオイル、塩・胡椒をかける。

 

<夏にさらっと素麺で冷たいパスタ風 >

 

<材料>

素麺 80g

生ハム  20g

オリーブオイル  大さじ2

麺つゆ  大さじ1

大葉  3枚

<作り方>

1.素麺をゆでて、よく洗ってておく。

2.ボールにオリーブオイルと適当な大きさに切った生ハム、細切りした大葉に、麺つゆ、塩・胡椒して、よく混ぜておく。

3.ここに麺をいれてよく混ぜ、皿にもりつけて、大葉を飾る。

*写真は、茶そばです。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連