自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>キヌア

.2016年に流行る?とされ、またスーパーフードともいわれているキヌアです。アミノ酸スコアが高く、抗酸化作用が期待されています。

スパーフードとは、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品で、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であることとされています。

キヌアは、南米アンデス高原原産のヒユ科の1年生作物。インカ帝国時代には栽培が行われており、一説には5000年以上前から栽培されていたのではないかという話もあります。アンデス地域では古くから「穀物の母」と称され、主食として広く食されていたと考えられます。インカの遺跡からはキアヌ貯蔵のための倉庫も発見されています。

キヌアが注目されだしたのは、NASAが「21世紀の主要食」と発表してからです。

なんといっても、栄養成分が多くそれにグルテンフリーであり、さらなる脚光をあびているのがアレルギーフリーであることです。欧米で問題になっているグルテンアレルギー(セリアック病)の食事療法としても活用されていました。グルテンの依存性や食欲増進作用が問題視され、ダイエットや健康に良いとして流行している「グルテンフリーダイエット」の影響もあり、しっかりと栄養も取れることでますますキヌア人気が高まったとも言えます。
日本では大豆アレルギーの方なども利用できる「キヌア味噌」「キヌア醤油」が生産されています。

スーパーフードを言われているキヌアは、 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもっています。美容やダイエットにも注目の食材でもあります。日本でも手にはいるところが多くなったので、ぜひ、健康維持のために取り入れてください。

 
栄養

キヌアは、「21世紀の地球上の生物の主要食」といわれるだけあって、白米と比べて、タンパク質2倍、 良質な脂質5倍、 食物繊維8倍、 カリウム6倍、 カルシウム10倍、 マグネシウム7倍、 リン7倍、 鉄8倍となっています。

葉酸は緑黄色野菜と同じ量が含まれていたり、コラーゲン生成に欠かせないリジンを始めとする必須アミノ酸9種類全てを含んでいるのも注目です。この必須アミノ酸のバランス(アミノ酸スコア85)も牛乳に匹敵するほど良質です。

キヌアを炊いた場合、お米の半分の糖質量になるため、糖質ダイエットにもぴったりです。 主食にキヌアを取り入れることで、食事をしっかりとりつつも糖質量を減らし、栄養成分はしっかり補うことが出来るためです。そのうえ、満腹感を得ることもできます。

ダイエット以外にもキヌアは「キレイ」サポートとして女性ホルモンと似た働きをするフェトエストロゲンという成分を含んでいます。ホルモンバランスを崩しがちな現代女性の強い味方でもあり、生理前などのホルモンバランスを整え、更年期障害や骨粗鬆症の予防としても注目されています。

骨粗しょう症に防止する上で重要な因子と言われているカルシウムも多量に含みます。

これら様々な栄養素の相乗効果で皮膚や髪を綺麗な状態に保ってくれる効果が期待できます。

食物繊維も豊富で、便秘解消からニキビ・肌荒れの改善にも役立ちます。

1993年のNASAの専門誌は次のように述べています。「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」。キヌアの栄養は一言ではすまされないほど、優れています。

■キヌアに含まれる健康成分

<オレイン酸 動脈硬化予防/心筋梗塞予防/

<パントテン酸> 髪と肌の健康/ストレス防止/肥満防止

<ナイアシン> 脂肪の代謝促進/高脂血症予防/

<オメガ3・6> アレルギー症状の緩和/生活習慣病の予防・改善効果

ドライカレーWITHキヌア

米の代わりにキヌアと一緒に、またはキヌア入りのごはんで食します。

成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー

1004cal

カルシウム
222mg
たんぱく質

54.0g

亜鉛
9.5μg
脂質

46.1g

植物繊維

16.3g
リン

871mg

食塩相当分
5.5g

<2人分のカロリー>

<材  料>(2人分)

キヌア  50g(ドライ)

豚ひき肉 200g

玉ねぎ 1個

ショウガ 1カケ

ニンニク 1片

トマト缶  1/2缶

カレー粉 大さじ2

コンソメ 1個

塩・胡椒

オイル

<作り方>

-キヌア茹で方-

鍋に全て入れて沸騰したら弱火で15分炊きます。小さなひげのようなものでてきたら、ゆであがりです。ざるにあけて、冷めるまで置いておくだけ

-キヌア茹で方(レンジ)-

耐熱の容器にキヌアをいれて、水をひたひたのなるくらまでいれて、ラップをして、レンジ600Wで01分、ひげがでてきたらOK.ラップをしたまま10-15分蒸らす。

-キヌア入りごはん-

通常のごはんを炊く要領で、2合の米にキヌア大さじ2をいれて炊く。キヌアは炊く前にいれる。

-ドライカレーの作り方-

1.ショウガ、ニンニク、玉ねぎをみじん切りにする。

2.フライパンに油をしいて、にんにく、しょうがを炒める。香りがたってきたら、玉ねぎを加える、さらにひき肉を炒める。

3.2にカレー粉をいれて、香りが立つまで炒め、トマト缶を汁ごといれる。コンソメを入れて、10分位、水気が無くなるまで煮込む。塩、こしょうで味を調える。

 

<キヌア入り肉団子>

 

<材料>

豚挽き肉 200g、キヌア(茹でたもの)おおさじ4、,玉ねぎ1/2個(*醤油 小さじ1,塩胡椒 適量, 小さじ1,卵1個)

■甘酢あん

砂糖 大さじ2、醤油 大さじ2、水 大さじ2、酒 大さじ2 、酢 大さじ3、ケチャップ 大さじ1/2 、片栗粉 大さじ1/2 、鶏ガラスープ顆粒 小さじ1

飾り用のキヌア

<作り方>

1.ボウルに1の玉ねぎと挽き肉と*をいれてよく捏ねる。

2.2を直径3センチくらいに丸め、バットに並べる。

3.3を沸騰したお湯に入れ、5分位〜茹でる。

4.茹で上がったらザルに取り出し、キッチンペーパーで水分をとる。

5.鍋に甘酢あんの材料を全て入れ、5の肉団子を入れる。火にかけたら、木べらであんを絡ませながらトロミをつける。

6.団子に楊枝をさして、キヌアを周りにつける。お皿に盛り付ける。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連