自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>かぼちゃ

秋のイベントとしてすっかり定着している HalloweenHalloweenに欠かせないのはかぼちゃです。 Halloween秋の収穫祭と悪魔祓いの意味合いがありました。

特に、10月31日は1年の終わりであり、この日の夜には亡くなった人の魂がこの世に戻って来ると信じられていたため、悪霊や魔女に憑りつかれないように仮面を被ったり、魔除けに火を焚いていたと言われています。ハロウィンになると、必ず飾られるカボチャのお化け。中にキャンドルで火を灯してランプ(ジャック・オー・ランタン)のように使います。

かぼちゃは、原産地は南米といわれ、日本へは16世紀にポルトガル船によって伝えられました。東南アジアのカンボジア産と伝えられていたことから、カンボジアがなまって「かぼちゃ」と呼ばれるようになったとか。最初に伝えられたのは日本かぼちゃと呼ばれ、現在よく食べられている西洋かぼちゃは明治時代ごろに導入されたそうです。

「日本かぼちゃ」は、小ぶりで、ねっとりしていて、和食向き、料理しやすいというメリットがありますが、最近はあまりつくられなくなりました。今の主流は、「西洋かぼちゃ」で、とても大きく、ほくほくとして甘味があるのが特徴です。

他に「ぺぽかぼちゃ」は、いろいろな色や形があり、「そうめんかぼちゃ(金糸うり)」や「ズッキーニ」もこの仲間です。このほかにもいくつか種類がありますが、多くは飼料用や観賞用として用いられています。
また、英語では「パンプキン」といいますが、これはハロウィンなどで使用するオレンジ色のカボチャを指す言葉で、日本で良く見る緑色のものは、スクァッシュと呼ぶのが正解だそうです。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」と言います。これは、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だと言えるでしょう。最近は、冬至よりも、すっかり定着したハロウィンの行事食としてかぼちゃを食べる機会も増えたのではないでしょうか?

長期保存が可能で栄養価が高く、お腹も満たしてくれるかぼちゃ。おかずにもお菓子に利用できるかぼちゃは「万能野菜」といえるでしょう。

 
栄養

かぼちゃは代表的な緑黄色野菜です。鮮やかな黄色は、βカロテンを豊富に含んでいる証です。

β-カロチンには、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。
免疫力が高まると、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルスを撃退するだけではなく、抗がん作用も高まります。β-カロチンに加えてポリフェノールやビタミンC、Eなどの抗酸化成分が豊富に含まれており、抗酸化力が極めて高い野菜です。

ビタミンAとビタミンEは脂溶性なので、油と一緒に調理すると体内での吸収率が良くなります。

栄養価の高いかぼちゃをより効果的に吸収するには相性のよい食材と一緒にとれば、さらにパワーアップします。

まず、ナッツ類があります。ナッツ類の脂質にはかぼちゃのβ-カロテンやビタミンEの吸収を助ける働きがあるそうです。ホクホクのかぼちゃにナッツの食感も合いますので、美味しくて健康的な組み合わせですね。

次に牛乳や乳製品が挙げられます。良質なたんぱく質の牛乳と、かぼちゃのβ-カロテンで免疫力アップが期待できるそうです。かぼちゃの甘味に乳・乳製品のコクをプラスされて、お腹にもやさしい味わいになりますね。

そして豆類です。小豆や大豆、ミックスビーンズの水煮などがあります。かぼちゃのβ-カロテンやビタミンCと、豆のたんぱく質が疲労回復や免疫力アップに役立つと言われています。

■かぼちゃに含まれる健康成分

<βカロテン> ガン予防/免疫力を高める/老化防止/抗酸化作用

<ルティン 眼精疲労/眼病予防/免疫力向上

<ビタミンE> 血液の流れをよくする/冷え性改善

<カリウム> 心臓や筋肉の働き向上/むくみ防止/

halloweenのサラダブーケ

すっかり日本に定着したHalloween 。パーティブーケで、さらに楽しさ倍増します。ただたださすだけです。好みのドレッシングで食べましょう

成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー

614cal

ビタミンA
1626mg
たんぱく質

30.1g

6.1mg
脂質

20.5g

植物繊維

20.8g
カリウム

3337mg

食塩相当分
0.2g

<すべての材料のカロリー>

<材  料>

かぼちゃ 1/4個

グリーンリーフ 1/2株

プチトマト(赤・黄) 10個づつ

オクラ 10本

クレソン 7本

鳥のから揚げ(冷凍) 5.6個

 

<作り方>

1..かぼちゃは適当な大きさに乱切りして、レンジまたは蒸し器で好みの硬さにしておく。

2..オクラは表面の毛を塩でもんでとり、レンジまたは蒸し器で火をいれておく。。
3.器に、洗ったグリーンリーフを花束のように入れ込む。ここにそれおぞれの素材を竹串にさして差し込んでいく。

4.たべるときは好みのドレッシングで・・

 

<皮ごとパンプキンスープ>

皮には栄養がいっぱいです。皮ごとスープにしましょう。

<材料>

かぼちゃ 1/4個

玉ねぎ 1/2 個

水 200cc

牛乳 300t

塩・胡椒

生クリーム(トッピング用)適量

<作り方>

1.かぼちゃのわたを取って、適当な大きさに切る。

2.玉ねぎを5ミリ幅に切る。鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。汗をかいた状態になったら、かぼちゃと水を入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで、煮る。

3.2の粗熱をとり、ミキサー、フードプロセッサーにいれて液状にする。

4.3を再び鍋にいれて、牛乳を入れて、温め、塩、こしょうで、味付けをする。

5.器に入れて、上から生クリームをたらす。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連