安全JAWSちゃんのハートLetter
過去の記事
ハートLetterは産業カウンセラーキティこうぞうがお届けします。
深夜食堂

一日が終わり、人々が家路へと急ぐころ、俺の一日ははじまる。
メニューはこれだけ。豚汁定食、ビール、酒、焼酎。
あとは勝手に注文してくれりゃ 「できるものなら作るよ」ってのが俺の営業方針さ。
営業時間は夜12時から朝7時ごろまで。
人は「深夜食堂」って言ってるよ。
客が来るかって?それが、けっこう来るんだよ・・・。

こんな台詞ではじまる漫画「深夜食堂」は2006年10月から小学館発行の 漫画雑誌「ビッグコミックオリジナル」に登場し、連載が続いている人気漫画 です。単行本(コミック)も出ています。作者は、小学館新人コミック大賞を 受賞した「山本耳かき店」がデビュー作となった安部夜郎(あべやろう)です。

この漫画には、舞台である「深夜食堂」に集うサラリーマンからOL、会社社 長、スポーツ選手、落語家、演歌歌手、船乗り、ヤクザのお兄ちゃん、ストリ ッパーのお姉ちゃん、流しのおじさん、ゲイやニューハーフ、そして無職のお じさんまで、さまざまな人の人間模様が描かれています。毎回、個性的な登場 人物がさまざまな悩みやトラブルを抱えて「深夜食堂」に足を踏み入れるので
すが、強面で無愛想なその風貌とは似合わないマスターのやさしい人柄と、周 りのお客さんとの会話やふれあいによって、店を出るときにはなぜかすがすが しい気分になっている・・・。そんな人生相談所のような存在がこの「深夜食 堂」なのです。

また、それらの人間模様とともに、この漫画に深い味わいを出しているのが毎 回登場する料理の数々です。赤いウィンナー、猫まんま、お茶漬け、ポテトサ ラダ、バターライス、カツ丼、タマゴサンドなど、それぞれの料理がただの絵 ではなく、まるで本物みたいに実においしそうに登場します。そして、登場人 物がその料理を食べるに至ったきっかけや好きな理由などが漫画のストーリー
に深みを加えています。

2009年からはTBS系でテレビドラマ化されています。主演(マスター役)
は小林薫、舞台は新宿のゴールデン街になっています。テレビを見逃した方は、
DVDもすでに発売されていますので、そちらをご覧ください。ドラマでは「小
腹もこころも満たします」などのキャッチコピーや音楽などの脚色も加わって、
よりいっそう内容が充実しています。なお、前回のテレビ放映が好評であった
ため、今年の10月からはテレビドラマの続編「深夜食堂2」の放映も決定しています。

ちょっぴりやさしくて、ちょっぴり悲しくて、そしてちょっぴりこころが暖ま る「深夜食堂」・・・お勧めです。ぜひ単行本でもDVDでも10月からのテレ ビドラマでもいいので、一度ご覧ください。きっとお腹はすくかもしれません が、こころが癒されて満たされますよ(終)。

「深夜食堂2」HP

http://www.meshiya.tv/

★「第二部放送直前!深夜食堂スペシャル」
(TBS)10月11日(火)25:25〜25:55
(MBS)10月06日(木)24:55〜25:25
(RKB)10月08日(土)26:45〜27:15


このページを閉じる