自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング
<今月の旬>たまねぎ
たまねぎは古代エジプトで、スタミナ源としてニンニクと共にピラミッド建設の労働者の食料として配給されていました。英名はオニオン(onion)はラテン語のユニオ(unio)から転じたものとされています。ユニオ(unio)の意味は「真珠」、真珠が層を重ねるようにたまねぎも層を重ねていることから、真珠にような神秘的なパワーをもつと信じられていました。また、一体となるということから語源は「union」から来ているという説もあるようです。まさにUNIONにぴったりのパワーを溢れもつ、頼りになる野菜ですね。
栄養

たまねぎには血液サラサラ、殺菌作用、悪玉コレステロールの抑制、疲労回復作用など力がたっぷりと詰まっています。辛みと刺激の正体である『硫化アリル』という成分が豊富に含まれており、これが動脈硬化の原因となる血栓やコレステロールの代謝を促進し、食欲増進、糖尿病、疲労回復、精神安定などに効果があるとされております。

最近注目されているのが、体内の毒素を封じ込める働きがあるケルセチンによるデトックス(解毒)効果です。工場、自動車の排ガス、タバコの煙、野菜に付いている残留農薬など体内に蓄積された鉛の解毒効果があります。

■たまねぎに含まれる健康成分
<アリシン>風邪/抗炎症作用/コレステロール抑制/免疫強化/疲労回復
<ケルセチン>血液サラサラ/中性脂肪の減少/解毒作用
<硫化アリル>血液サラサラ/コレステロール抑制/免疫力アップ/動脈硬化/疲労回復/ビタミンB1の吸収の増進
<オリゴ糖>便秘解消/花粉症/糖尿病
ワンポイントアドバイス!
たまねぎを調理するときは「輪切り」、繊維が壊れるので酵素がたくさん出ます。そして、室温で30分以上放置してください。
炒めたまねぎいり2色サンド 血液サラサラ効果

玉ねぎの薬効を最大限に生かすには、切ってすぐに調理せずに、室温で30分以上放置するか、電子レンジに20秒かけると、含硫アミノ酸と酵素が働いて血液をサラサラにしてくれるトリスルフィドという成分が生まれてきます。しかも加熱すると10倍にも膨れ上がります。放置してから油で15分炒めるとトフィスフィドが最高値になります。毎日50g(1/4個)食べて、血液サラサラに・・・

今回は節約志向からお弁当をもっていく人が増えている昨今ということで、お手軽ななサンドイッチを紹介します。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 971kcal カリウム 589mg
たんぱく質 34.6g リン 417mg
脂質 46.3g ビタミンC 65mg
炭水化物 102.9g 食塩相当量 3.5g
たまねぎサンド
<材  料>
食パン8枚きり 4枚(200g)、卵2個(100g)、たまねぎ1/2個(100g)、ブロッコリー1/2個(50g)
<調味料>
マヨネーズ 大さじ2、オリーブオイル 大さじ1、バター 小さじ1

<作り方>
1. たまねぎをみじん切りにして15分ほど室温においてからオリーブオイルで炒める。
2. ブロッコリー、卵をそれぞれ茹でる。
3. ブロッコリー、卵をそれぞれつぶして、たまねぎの炒めたものを半量ずつ加え、マヨネーズで合える。
4. 食パンに軽くバターを塗って、ブロッコリー、卵をのせてサンドする。

※写真はパンに具材をいれてふたをしめるだけで、パンの耳が切れる「サンドでパンだ」を使って作ったものです。

<5月は母の日がありますね。カロリー少な目のシフォンケーキを紹介します!>
母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日で5月の第2週の日曜日となっています。現在のような日本の母の日の由来はアメリカの説からきたものだと思われます。シフォンケーキはアメリカのケーキです。バターを使わず、植物油とメレンゲでふかふかの触感を作り出し、とてもヘルシーなケーキです。
<材  料>たまご4個、小麦粉90g、砂糖100g、サラダ油 1/4C、水 1/4C、塩ひとつまみ
<作り方>
(20センチシフォン型1個、もしくは紙コップ4-5個分)

1. ボウルに卵黄をほぐし、塩、砂糖1/3を入れて、色っぽくなるまですり混ぜる。サラダ油を少しずついれ、さらに水も混ぜる 。
2. ハンドミキサーで行う。卵白をほぐして、塩をひとつまみ入れ、残りの砂糖を3回に分けて入れ、ピンとツノが立つまで泡立てる。(メレンゲができる)

★オーブンを180度に熱しておきます
3. 1のボウルに、2のメレンゲの1/3を入れて混ざったら、小麦粉をふるいながらいれ、さっくりと混ぜる。残りのメレンゲをざっくりと混ぜ、何も敷かない型に流し込む。
★180度・約30分。焼きあがったら、型ごと逆さまにして冷ます。

【参考】(1ホール分)
エネルギー1029kcal、たんぱく質24.9g、?脂質46.8g、炭水化物121.2g、食塩相当量0.6g
▲ページの先頭に戻る
Copyright © 2009 自動車総連