自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>グリンピース

グリンピースとは、「さやえんどう」が未熟なうちに収穫したものをいいます。 完熟後に収穫して乾燥させたのが「青えんどう」。青えんどうを甘煮にしたものは「うぐいす豆」「甘納豆」「煮豆 」というかたちで親しまれています。

若い時に摘んだのが「さやえんどう」、完熟前に摘むのが「グリンピース」、完熟後乾燥させたのが「青えんどう豆」になります。

さやえんどう」のシャキシャキ感とグリンピースの豆の甘みをいっしょに味わえるのが「スナップえんどう 」 です。 若い茎葉は豆苗(とうみょう)と呼ばれ、中国料理の炒めもの、煮びたしなどでもおなじみです。

また、イギリス民話 <ジャックと豆の木>に出てくる豆も、えんどう豆だと言われます。この物語の教訓とはなんでしょう?一夜にして成長するマメの生命力のすごさ。一夜にして、手に入れる一攫千金のことでしょうか?

グリーンピースは、生は4月から6月に出回ります。グリンピースの入った料理は、鮮やかにお皿を彩ってくれます。

 
栄養

グリーンピースは、 えんどう豆の未成熟な実部分ですが、その栄養素は高く 、タンパク質、鉄、カロテン、ビタミンなど豊富に含まれています。体の組織の修復、集中力を高めたり、成長にはかかせない、必須アミノ酸「リジン」が多く含まれています。まさに 体を目覚めさせたい春に、ぴったりの栄養補給源となります。

ビタミンB1、ビタミンB2も多く含み、糖質や脂質の代謝を盛んにし、体に抵抗力をつけます。

食物繊維は、豆の中でトップクラスの含有量。便秘解消に加えて、コレステロールを排出し、動脈硬化の予防に効果があります。また、亜鉛、鉄分、銅などの栄養成分も含まれており貧血対策になります。

■グリンピースに含まれる健康成分

<リジン> 脳の活性化/集中力

<ビタミンB2> 心筋梗塞/美肌/ガン/免疫強化/抜け毛

<ビタミンC> 疲労回復/美肌/粘膜の強化/血行促進/精神安定/アンチエイジング

<カリウム>  むくみ防止/高血圧防止/利尿作用

<植物繊維> 便秘解消/生活習慣病予防

PETITS POIS A LA FRANCAISE (プチ・ポワ・フランセ)
フランス風グリンピース

フランスの「こころの料理」、春を感じさせる料理を紹介します。大量のグリンピース( petit pois〔プティ・ポワ〕) の中に、たまねぎとにんじんを入れて煮ただけのお料理なのですが、フランスでは大定番の家庭料理です。食感の違う葉野菜をいれるもの特徴です。グリーンピースは、サヤから出すと味がどんどんおちるので、使う直前にサヤから出しましょう。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 521kcal カリウム 1111mg
たんぱく質 25.3g ビタミンC 26mg
脂質 37.4g 植物繊維 19.5g
ナトリウム 524r 食塩相当量 1.3g
 

<材  料>

生グリンピース(または冷凍) 200g
■ ベーコン 40g
■ にんじん 1/2本
■ 玉ねぎ(または小たまねぎ)  1/4個
■ レタス 1/2個

<調味料>

バター 大さじ2

砂糖 大さじ1

コーンスターチ  大さじ1

水  200cc

塩・胡椒

<作り方>

1. 鍋にバターを(大さじ1)熱し、薄切りした玉ねぎ(1/4個)を中火で炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、
小さく切ったベーコンを加えて炒め、コーンスターチ(大さじ1)をふり入れます。
2. さらに水200ccを加えて、ちぎったレタス(1玉)と砂糖(大さじ1)、塩コショウを加えて、 弱火で8分ほど煮ます。

3. レタスがくたっとなったら、グリーンピース(150g)を加えて少し煮て、
塩コショウで味をととのえて完成です!

<春の日差しでたべたい!フルーツパフェ>

簡単に作れる目にも美しいフルーツパフェを紹介します。 素材を組み合わせるだけの簡単パフェ。食べたいときにすぐできます。市販のカステラ、ホイップクリームを混ぜ合わせたヨーグルトにマンゴーをたっぷりと使用しました。いろいろなフルーツでトライしてください。

<材  料>

マンゴー(メキシカンマンゴー)

レモン汁
生クリーム

(ホイップ済みクリームでも可)

ヨーグルト

カステラ 
バニラアイスクリーム 

タピオカ


<作り方>

  1. マンゴーは、飾り用に少し切り分けてスライスしておく。残りはすべて皮をむいてフォークなどで軽くつぶす。レモン汁を加えよく混ぜておく。
  2. ボウルに生クリーム、砂糖を入れて8分立てにしたら、ヨーグルトを加えヘラで混ぜ合わす。
  3. 容器に、1cmくらいにカットした市販のカステラを半量入れ、その上にのクリームを適量流し入れ、さらに1のマンゴーピューレを適量流し入れ、さらにカステラ、再度2のクリーム、そして1のマンゴーピューレ、バニラアイスをのせる。薄くスライスしたマンゴーを飾る。 タピオカやミントなどを飾るとよりハッピーに!
▲ページの先頭に戻る
Copyright © 2009 自動車総連