自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング
<今月の旬>アスパラガス

アスパラガスの原種は南ヨーロッパからロシア南部にかけて自生し、ギリシャでは紀元前6-7世紀に栽培されていたという説もあります。当初は薬用として用いられていました。

アスパラガスには、多く出回ったいるのは緑色ですが、日に当てずに成長させた「ホワイト」があります。これは葉緑素ができずに白となるもので、栄養は緑よりおとりますが、ホワイトには血液サラサラ効果のサポニンが多く含まれています。

栄養

アスパラガスに含まれる多量のアスパラギン酸は新陳代謝を高めるとともにタンパク質合成を高める効果があり、滋養強壮や疲労回復、ダイエットに効果的です。また、穂先に多く含まれているグルタチオンは強い抗酸化作用を持ち、癌予防、細胞の老化防止に役立つといわれています。抗酸化力は野菜の中でもトップクラスです。

カロチン(ビタミンA)も多く含まれ、病気に対する抵抗力を高めてくれます。また、赤血球をつくるために必要な葉酸も含まれているので貧血にも効果があります。

■アスパラガスに含まれる健康成分

<カロチン>風邪/抗炎症作用/コレステロール抑制免疫強化/疲労回復

<アスパラギン酸>  老廃物の処理/肝機能の促進/疲労回復

<グルタチオン>抗酸化作用/ストレス/免疫強化/アンチエイジング

<オリゴ糖>整腸作用/血中脂質低減/ミネラル吸収促進

 
ゆでアスパラの卵ドレッシング 体がさびない効果

鮮度が落ちやすく、それとともに栄養素も減ってしまいます。買ってきたらできるだけ早く食べることをおすすめします。保存方法は牛乳パックなどとつかって立てて冷蔵庫で保存すると鮮度を保つことができます。揚げたり、炒めたりする場合は生のまま利用してください。

今回は、さっと茹でて、とろりとした卵ドレッシングをたっぷりつけて食べてみましょう。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 364kcal
カリウム
483mg
たんぱく質

17.4g

リン
285mg
脂質 29.0g
ビタミンC
19mg
炭水化物 7.9g
食塩相当量
0.8g
 
たまねぎサンド  
 

<材  料>アスパラバス 8本(200g)、卵2個(100g)

<調味料>マヨネーズ 大さじ2、ヨーグルト 大さじ2、(あればクリームチーズ 20g)、塩、胡椒

<作り方>
1. アスパラガスを根元の硬いところを皮むきなどで削いでから、ゆでる。
2. 卵を硬めに茹でる。

3. 卵ドレッシングをつくる。卵をフォークなどでつぶしてから、マヨネーズ、牛乳、あれば室温にしたクリームチーズを加えて、塩・胡椒で味をととのえる。
4. 皿にアスパラガスを盛り付け、その上に卵ドレッシングをたっぷりかける。

 

 

<6月は父の日。お父さんにちょっとおしゃれなおつまみをプレゼントしてはいかがですか>

父の日(ちちのひ)は、父に感謝を表す日。6月第3日曜日。

日本では1950年代ごろから知られるようになりましたが、母の日に比べると一般的な行事ではありません。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラを贈るとされています。

パイナップルと生ハムはとても相性のよい組み合わせです。また酵素の働きをよくするので消化も助けます。

<材料>パイナップル 1/2個、生ハム6枚

<作り方>

1. パイナップルを半分にカットし中をくりぬく 。くりぬいた実は適当なおおきさにカットしておく。

2. くりぬいた実を適当にカットし生ハムを巻きつけて楊子でとめる。くりぬかれたパイナップルを器に盛り付ける。

【参考】

エネルギー329kcal、たんぱく質10.2g、  脂質 5.5g、

炭水化物 67.2g、食塩相当量0.8g

▲ページの先頭に戻る
Copyright © 2009 自動車総連