自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>トマト

アンデス高原で生まれ、メキシコで育てられ、16世紀にヨーロッパに伝わって以来、いろいろな改良が世界各地でさまざまな品種がつくれました。日本には江戸時代に鑑賞用として伝えられました。

世界で、最も愛されている野菜です。その証拠に、イタリアでは「pomo d'oro(黄金のリンゴ)」、フランスでは「pommed'amour(愛のリンゴ)」、イギリスでは「Love apple(愛のリンゴ)」、ドイツでは「Paradies apfel(天国のリンゴ)」と、さまざまな愛称で呼ばれています。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれているほど、トマトにはさまざまな効能、 栄養があります。フレッシュなままカットしてそのまま食べるのはもちろん、パスタやトマト煮、トマトケチャップを使った料理など、日々の食卓でも大活躍しています。

トマトは年中出回っており、とくに夏のイメージが強いトマトですが、実はトマトが最も甘くて味が濃いのは、気温が低くじっくり育つ“春”です。 春に出回るトマトの甘味をじっくり感じてはいかがでしょうか。

 
栄養

トマトに含まれる赤の色素の正体はカロテノイドのひとつであるリコピンです。これが紫外線防止、体内に入れば臓器や肌に留まり、活性酸素に対抗し、血液の流れをよくし、脂肪の消化を助け、悪玉コレステロールを抑え生活習慣病の予防にも役立っています。

トマトは女性の強い味方!シミのもとメラニンの発生を抑えてくれ、さらに抗酸化作用で肌の老化を防ぎ、美肌効果もバツグンです。それに低エネルギーで、生でまるごと1個たべても約40キロカロリーです。

リコピンは、熱にも強く、加熱トマト+オリーブオイルでさらに吸収がアップします。

さらに、 最近「6番目の栄養素」といわれている食物繊維もペクチンという水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。植物繊維はダイエットにも効果的です。どの栄養素も女性にとって、うれしい効果があらわれてそうです。

■トマトに含まれる健康成分

<リコピン> 美白効果/紫外線防止

<γカロチン> 抗酸化力/美肌/ガン/免疫強化

<ビタミンC> 疲労回復/美肌/粘膜の強化/血行促進/精神安定/アンチエイジング

<カリウム>  むくみ防止/高血圧防止/利尿作用

ブルスケッタ【イタリアbruschetta】(イタリアの軽食、前菜)

イタリアには、トマトとオリーブオイルを使ったメニューが数多くあります。相性のよいトマトとオリーブオイルを使った料理を紹介します。 ブルスケッタとはパンを薄く切ってカリカリに焼き、オリーブ油を塗って、好みの具をのせて食べるフィンガーフードです。いろいろな具をのせれば、パーティ料理としても楽しめます。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 347kcal カリウム 607mg
たんぱく質 11.3g ビタミンC 35mg
脂質 25.6g 植物繊維 5.4g
Βカロテン 1754μg 食塩相当量 2.6g
 

<材  料>

フランスパン 1/2本
■ トマト 小2個

■にんにく 1/2片
■ バジル(乾燥)  適量

■生ハム・ハム・サラミ・チーズなど

<調味料>

オリーブオイル 大さじ2

レモン汁(または酢) 少々

塩・胡椒

<作り方>

1. 熱湯を入れたボールに、十字に切込みを入れたトマトを1?2分入れる。

2.冷水にとって皮を剥き、粗みじん切りにする。ニンニク・バジルはみじん切りに。

3.1.2とオリーブオイルレモン汁、塩、胡椒を混ぜ合わせ冷蔵庫で1時間ぐらい休ませる。

4.スライスしたフランスパン(2センチぐらい)をオーブントースターなどでかりっと焼いて、3を盛り付ける。好みによって、生ハム、ハム、サラミ、チーズなどをのせる。

<ブルスケッタと春野菜でワンプレートランチ!>

春野菜は目にも鮮やかです。ブルスケッタと一緒にランチプレートにしてはいかがでしょうか?

<材  料>

アスパラガス

スナップえんどう

赤ピーマン

サラダ菜

トマト

新ジャガイモ

パン(フランスパン、食パンなど) 
生ハム

タルタルソース( マヨネーズ 大さじ2、ヨーグルト 大さじ2、(あればクリームチーズ 20g)、塩、胡椒


<作り方>

  1. アスパラガスとスナップエンドうは塩をいれたお湯でかために茹でる。
  2. ジャガイモは茹でるか、電子レンジにかけて竹串がとおる程度にして皮を剥く。
  3. タルタルソースを作る。(アスパラガスの回を参照)すべての材料を入れて混ぜる。
  4. パンは焼いてバターを塗り、その上に生ハムをのせる。(写真では、ハートのパンの真ん中をくりぬいて中にいれてあります。)
▲ページの先頭に戻る
Copyright © 2009 自動車総連