自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>ブルーベリー

ブルーベリーは、北米原産のツツジ科スノキ属の低木性の果樹です。 第二次世界大戦中のイギリス空軍のパイロットが、パンにたっぷりブルーベリージャムを付けて食べていたところ、夜間の空中戦でも敵がよく見えるようになったのです。この報告によって、ブルーベリーの目への効果が研究され、ブルーベリーに含まれるアントシアニンが目に良い効果をもたらすことが確認されました。

現代社会、テレビやDVD、パソコンに携帯メールと目を酷使することが増えています。眼精疲労は体へ様々な悪影響を及ぼすします。 仕事でパソコンをつかう人が疲れ目やかすみ目を軽減するためにブルーベリーを摂取するというのは非常に効果があります。

このほか、老化防止にも効くと言われ、ほかにも毛細血管を強くする効果、血栓症や動脈効果の予防、発ガン予防効果などが報告されています。これらはいずれもブルーベリーに含まれる、アントシアニンなどのポリフェノール類が持つ抗酸化作用によるものとされています。抗酸化作用は野菜・植物の中で一番とも報告されています。赤ワインやチョコレートにも含まれているポリフェノールが、体にいい!というのはみなさんご存知ですよね。ブルーベリーの小さな粒にはおおきな力を秘めていますぜひ、健康管理にお役立てください。

 
栄養

栄養成分としては、アントシアニンという眼の健康に良いとされるポリフェノールの一種の色素成分を含んでいます。アントシアニンがなぜ目に良いのでしょうか?それは、目の裏側の網膜にはロドプシンという色素があります。これは光を受けては破壊され、また合成される、ということを繰り返しておこなっています。この再合成が十分行なわれなくなると、目がチカチカしたりする眼精疲労が現れます。アントシアニンは、このロドプシンの再合成を助ける働きをし、眼精疲労を回復してくれます。

また、ブルーベリーは、ビタミンEやペクチンを呼ばれる食物繊維も多く含んでいます。

ビタミンEは老化を予防し、血行をよくして肩こり、冷え性を改善します。

食物繊維は、バナナやキウイより多く含まれています。整腸作用があり、便秘解消に働きます。

ブルーベリーは、目にもお腹にもうれしい、効果的な働きをしてくれます。

■ブルーベリー含まれる健康成分

<アントシアニン> 抗酸化力/眼精疲労/アンチエイジング/ガン

<ビタミンE > 疲労回復/動脈硬化/老化防止/冷え性

<ビタミンC> 疲労回復/美肌効果/風邪/免疫機能向上/ガン

<植物繊維>  便秘防止/整腸作用/利尿作用

ブルーベリーのふるふるゼリー

ブルーベリーの旬は6月〜9月です。アメリカやニュージーランドから多く輸入されていますが、国内産が出回る今、生を味わってください。生をそのまま冷凍すると長期保存ができます。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 263kcal カリウム 34mg
たんぱく質 475g ビタミンE 0.7mg
脂質 0.1g ビタミンC 5.0g
0.5mg 植物繊維 1.3g

<材  料>

粉ゼラチン 5g

水   20cc

炭酸水 250cc

はちみつ 大匙1−2

ブルーベリー  60g

 

<作り方>

1.ゼラチンを水(20cc)で、ふやかしておく。

2.炭酸水の3分1量とはちみつを火にかけ、熱くなったらふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

3.2に残りの炭酸水を加えて、よく混ぜて、冷蔵庫で固める。

4.固まったゼリーを砕いて、ブルーベリーと交互にいれて、最後にミントなどを飾る。

<ブルーベリーたっぷりヨーグルト>

朝やランチにブルーベリーたっぷりのヨーグルトはいかがでしょうか?爽快な一日を過ごすことができそうです。

<材  料>

市販のヨーグルト 適量

生ブルーベリ  適量

<作り方>

市販のヨーグルトにブルーベリーをお好みの量のせる。

 


<ブルーべりージャムの作り方>

生ブルーベリー(冷凍可) 500g
グラニュー糖(お好みで) 200g〜300g
レモン汁   大さじ1

ラム酒(お好みのリキュール)

<電子レンジでつくる場合>

1.生のブルーベリーは水で汚れを落とし、よく水を切っておく。
2. 耐熱のボウル(大きめ)に材料をすべて入れ、ラップをしてレンジ(500W)で10分加熱。 途中噴きこぼれに注意!

3.とろみを見て、かき混ぜて、好みの具合になるように加熱時間を調節してください。
4.砂糖が溶けているかチェックする。この後ラップをはずして5分(500W)加熱。様子をみながら加熱時間を調節して下さい。
5.大きなボールに氷水を用意して、ジャムをさます。氷水なしで、室温でそのまま冷ましてもよい。冷めたら冷蔵庫で保存

<ガスレンジで作る場合>

1生のブルーベリーは水で汚れを落とし、よく水を切っておく。

2.鍋にブルーベリーと砂糖入れてざっと混ぜ合わす。
3.1の鍋を火にかけ木ベラで混ぜながら弱火で加熱する。初めは水分がないので焦がさないように注意して混ぜる。
4. 汁気が出てきたら中火にして 沸騰したらアクを取り再び弱火にし 木ベラで時々混ぜながら7〜8分位煮る。
5. トロミがついたら火を止めて ラム酒加え混ぜる。冷めたら冷蔵庫で保存。



▲ページの先頭に戻る
Copyright © 2009 自動車総連