自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>アボカド

「森のバター」と言われるアボカド、脂質が約19%と多いですが、そのうち80%がオレイン酸など、不飽和脂肪酸が中心なので、コレステロールの心配は要りません。

原産地は中南米で、日本には大正時代にはいってきましたが、味がなじめず人気がありませんでした。近年、わさび醤油で食すとマグロのトロの味に似ているとか、カルフォニアロールなど巻き寿司のネタとして用いられ、食卓の人気者となりました。

アボカドはメキシコから輸入され、ほぼ通年出回っています。ニュージーランド産は9月〜12月頃に出回ります。また、ごくわずかですが、和歌山などで国内産アボカドが栽培されていて11月〜2月頃に販売されます。

アボカドを使った料理の代表といえば、「GUACAMOLE(ワカモレ)」。メキシコ料理で、アボカドディップのことです。 トルティーヤチップスにつけたり、タコスの具として食します。

 
栄養

アボカドの栄養価は高く、各種ビタミン、鉄やリンなどのミネラルも豊富に含んでいます。また、体内の余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムも多いので、高血圧予防や脳梗塞予防、心筋梗塞予防などにも役立ってくれます。便秘改善に働く食物繊維く、 若返りのビタミンEも豊富にあり、美肌ビタミンを一挙に摂取でき、その力はサプリ並ともいわれています。まさに、美しくなるための食べ物です。ただし、カロリーは高く、アボカド1個(250g)で327kcalもあり、ご飯約1.4膳分になります。食べすぎにはご注意を!

アボカド含まれる健康成分

<オレイン酸> 動脈硬化/抗酸化作用/コレステロールの低下

<カリウム > むくみ防止/利尿作用/デトックス/高血圧

<コエンザイムQ10>美肌効果/抗酸化作用/免疫力強化/アンチエイジング

<ビタミンE>  美肌/美白/毛髪/ストレス/免疫力強化/更年期障害

アボカド・マグロ丼(ゆずこしょう風味)

緑のうちは、まだ実がかたいので、全体が黒く色づき始めたものを購入しましょう。固いものは冷蔵庫に入れずに室温で熟成させます。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 492kcal カリウム 900mg
たんぱく質 27.6g ビタミンE 3.2mg
脂質 14.7g ビタミンC 17g
1.7mg 植物繊維 1.5g

<材  料>

マグロ      80g
アボカド     1/2個

きゅうり  適宜

醤油        大匙2
のり        適宜
白ゴマ       適宜
ごはん    100g

<調味料>醤油 大匙2、柚子こしょう 大匙1 

<作り方>

1.アボカドをカットする時は、たねを中心にたてに一周包丁を入れた後、左右の実を持ちくるりと回すと半分に分れる。中身を5ミリぐらいにスライスする。

2. マグロはひと口ぐらいに切り、醤油をまぶして、漬け込み冷蔵庫で10分〜15分置く。キュウリは、千切りにしておく。

3. ごはんの上に、2をのせ、ちぎったのりと白ゴマをふる。お好みで残ったつけダレをかけ、キュウリ、柚子こしょうを上にのせる。

4.食べる時、よく混ぜ合わせる。

<ワカモレ・・メキシコ料理で代表的なディップ>

トルティーヤにつけて手軽につまめるディップは、みんなで楽しみたいですね。

<材  料>

アボカド 1個

レモン汁 大匙1

玉ねぎ 1/8個

マヨネーズ 大匙2

チりパウダー 少々

トマト 適量

 


<作り方>

1.玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。

2.アボカドは取り出し、スプーンの裏でつぶす。

3.アボカトにレモン汁、玉ねぎ、マヨネーズ、チリパウダーを混ぜる。

4.トルティーヤまたはフランスパンなどに付けて食べる。

▲ページの先頭に戻る
Copyright © 2009 自動車総連