自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>クレソン

クレソンはわさび科の仲間で、ヨーロッパでは、薬用として用いられていました。明治の初めに在留外国人用に日本に入ってきたのがきっかけですが繁殖力が旺盛で瞬く間に広がりました。
日本では肉の付け合せのイメージしかありませんが、栄養価が高く、わさびほどではありませんが殺菌作用もあります。ピリッとした辛味のあるところから和名をミズカラシ〔水芥子〕、またはオランダカラシともいわれてります。
旬は春で3〜5月になります。このころが最も色鮮やかで柔らかく、初夏から夏になると茎も太くなり、硬くなってしまいます。ただ、市場に出ているのはほとんど栽培物で、こちらは年中安定して出荷されています。

ゆでても辛みは失われず、あえものにするとこくがあり別の味が楽しむことができます。また、 サラダ、汁の実、天ぷら、おひたし、 肉料理の付け合せ、なべ料理、漬物と多くの調理法で食することができます。 サラダにすれば必要な鉄分を補給できてしまうほど、貧血気味の方にお勧めです。

ちょっと前に、クレソンといえば頭に浮かぶのは、日本を代表する不倫映画「失楽園」で登場する「クレソン鴨鍋」、そしてワインはシャトーマルゴー・・・。一度味わってみたい組み合わせですね。

 
栄養

クレソンの辛みは、大根などにも含まれているシニグリンという成分によるもので、食欲を増進させてくれるだけでなく、抗菌効果や血液酸化防止の効果もあります。

クレソンの葉にはβ-カロチンがたくさん含まれています。その含有量は緑黄色野菜の中でもトップクラスです。ほかに、カリウムやカルシウム、ミネラル、さらにビタミンB群も豊富に含んでいます。

また、絞り汁をアルコールで薄めて頭皮に摺り込むと、抜け毛防止・発毛促進効果があるともいわれています。

 ヨーロッパでは薬効も認められ解毒作用、利尿作用、興奮作用があり、糖尿病、神経痛、通風にきくといわれていて、消化、解熱に利用されています。

肉料理には、特に消化を助け、油っこさを中和させてくれるので、飾りとおもわずぜひ食してみてください。

■クレソンに含まれる健康成分

<ビタミンK> 骨/骨粗しょう症/

<βカロチン> 抗酸化効果/免疫力アップ/精神安定/風邪予防

<ビタミンC> ストレスへの抵抗力/風邪/美肌/粘膜の健康維持

<ビタミンB1>  免疫強化/美白美肌/筋肉強化/精神安定/疲労回復

シンプルだけど妖艶なクレソン鍋

あの話題の作品(ちょっと古い)では「鴨」でしたが、豚バラのクレソン鍋を紹介します。材料もシンプルなのでぜひおためしください。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 860kcal カリウム 1224mg
たんぱく質 75.0g ビタミンC 57mg
脂質 69.7g βカロテン 5400μg
3.5mg 植物繊維 2.6g

<材  料>

クレソン 2束(200g)

豚ばら肉  200g

ニンニク 1片

だし汁  4カップ(800cc)・・・・昆布だしでもカツオ出汁、混合でも可

または、洋風にコンソメでも

お酒 大さじ3

(白ワイン) 大さじ3

塩・胡椒  

ポン酢

 

<作り方>

1.クレソンを食べやすい長さにカットし、サラダ油をまぶしておく
2.だし汁を入れた鍋に、酒、薄くスライスしたニンニク、塩、胡椒を入れる
3.豚肉を入れてアクを取り、クレソンを入れ、火が通ったらできあがり。

※食べる分だけクレソンを入れて、あまり煮ない方がお勧め。胡椒はたっぷりかけのもよし、、ポン酢で食べてもおいしい。

<のり巻きをデコして、ひな祭り>〜ひな祭り特集〜

のり巻きをちょっとアレンジするだけで、かわいらしいのり巻きが出現します。

<材  料>

-のり巻き-

酢飯

海苔

-トッピング-

でんぶ

そぼろたまご

とりそぼろ

にんじん

桜の塩漬け

 

 


<作り方>

1.巻きすをつかってのり巻きをつくる。

2.適当な大きなに切って、上部にデコレーションする。

▲ページの先頭に戻る
Copyright © 2009 自動車総連