自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>とうふ

豆腐は優良食品であり、『健康食の代表格』として日本のみならず、世界中でも健康食品として注目され、ヘルシーな食材として世界の大都市で手に入る食材になりました。

豆腐は漢時代に発明されたといわれています。日本には奈良時代に伝わりました。

江戸初期のころには、まだ特別の日の食べ物でした。特に農民にとっては非常にぜいたく品であったようです。

この豆腐がようやく庶民の食卓に普段の日でものぼるようになったのは、江戸時代の中ごろから。それも江戸や京都、大阪などの大都市に限られていました。

さて、絹ごしと木綿の違いはわかりますか?作るときに絹を使うか木綿を使うかだ…なんて思っていませんか?

絹ごし豆腐は、水に漬けた大豆をすり潰してしぼり、おからと豆乳に分け、豆乳に凝固剤(ニガリなど)を加えてそのまま型に入れて固めた物です。

水きりの穴がなく、布もしかれていません。舌触りときめの細かさから絹ごしとなずけらえています。栄養は、豆乳をそのまま固めるので、水溶性のカリウム、水溶性のビタミンB1、B2、炭水化物が多く含まれています。

一方、木綿豆腐は、豆乳ににがりなどの凝固剤を加えてある程度固めたものを、木綿の布を敷いた箱型に流しこみ、上から重しをします。箱には三方に穴が開いているので上から重しをすることで、水分を切りながら固めていきます。木綿の布目がついているのが特徴となっています。

木綿豆腐は、絹ごし豆腐にくらべて水分が少ない分、タンパク質、脂質が多く、カルシウム、鉄分、植物繊維が豊富です。カルシウムは絹ごし豆腐の約3倍弱、ビタミンEは約2倍含まれています。

 
栄養

 

豆腐は良質なたんぱく質と脂質(リノール酸)を多く含む食品です。リノール酸は、血圧やコレステロールを抑制する作用があります。

さらに、豆腐に含まれる栄養素として、サポニン、レシチン、イソフラボンがあります。

サポニンは、コレステロールを抑制し、活性酸素を除去し、がんをはじめ生活習慣病予防に働きます。胃腸の調子を整えるので、胃腸の弱い方にもおすすめです。便秘解消、体脂肪を燃やして肥満防止にも働きます

レシチンは、体の細胞膜や、脳、神経細胞を形づくる成分で「脳の栄養素」として注目されています。

骨や歯の発育を促しストレスの解消に効果的なカルシウムも豊富に含まれています。

さらに大豆と同じく、豆腐にもイソフラボンという成分が含まれています。これは女性ホルモンのバランスの崩れから起こる、更年期障害や骨粗しょう症の予防に効果的です。栄養バランスの良いダイエット食としてもおすすめです。

大豆のたんぱく質は、人間にとって必要なアミノ酸の20種類がすべて含まれていて、量も比較的バランスが取れている良質なたんばく質です。また、体の中で作り出すことができないために食品から摂らなければならない必須アミノ酸も9種類が豊富に含まれています。 たんぱく質は筋肉や臓器など全身の細胞の構成成分であり、体を働かせるエネルギー源でもあり、 神経伝達物質、免疫物質などにも関与しています。

皮膚の細胞を作っているのもたんぱく質です。この細胞は、およそ4週間のサイクルで交替し、古い細胞から新しい細胞へと、たえず変化しています。女性のみずみずしい肌を保つためにも植物性のタンパク質が必要です。

■とうふに含まれる健康成分

<イソフラボン>  女性ホルモン向上 /骨粗しょう症 /更年期障害/豊胸効果

<グリシニン> コレステロール抑制/高脂血症予防

<サポニン アンチエイジング/抗酸化作用/肥満/動脈硬化防止

<リノール酸> 高血圧/痴呆症/コレステロール抑制

豆腐と小松菜のクリーミースープ

小松菜の苦味を豆腐でまろやかになります。ほんのり、ゴマが香る和風クリーミースープです。豆腐の大豆イソフラボンには女性ホルモンと似た働きがあるといわれ、女性特有の症状の緩和に有効です。また、小松菜のカルシウムは、ホウレン草よりも多く、出産後や加齢による骨の強化対策にもよいそうです。

成分名 含有量 成分名 含有量
エネルギー 101kcal カルシウム 205mg
たんぱく質 9.6g マグネシウム 82mg
脂質 4.9g

植物繊維

18.0g
カリウム

677mg

食塩相当分 0.2g

<全ての材料でを計算>2人分

<材  料>

小松菜・80g
絹ごし豆腐(木綿豆腐)150g(半丁)
かつおだし 200tl

塩 少々

ゴマ油 少々
すり白ゴマ・少々

ナッツ類 少々(かぼちゃ、アーモンド、くこのみ)

かつおぶし 少々

<作り方>

  1. 小松菜はひとくち大に切る。

  2. 絹ごし豆腐は軽く水きりをする。

    小松菜と絹ごし豆腐とカツオ出汁をミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんする。味見をして塩出汁しで調整する。

  3. 器にもりつけ鰹節、すりごま、ナッツの砕いたものをのせ、たらりとごま油をたらす。

 

<豆腐でお好み焼き>

小麦粉の代わりに豆腐とつかったお好み焼きです。

ふわふわの食感がなんともいえません。

<材料>

木綿豆腐・150g
たまご 2個
キャベツ・人参・豚肉・シーフードなど好みで

ソース、マヨネーズ、青のり

<作り方>

  1. 木綿豆腐は水切りをしておく。
  2. ボウルに豆腐をいれて、卵を加えてさらに混ぜ合わせる。
  3. 好みの具材をいれて、まぜあわせる。
  4. フライパンに油をいれて、熱し、3をのばしていれて、両面焼き上げる。
  5. お皿に移して、ソース、マヨネーズ、青のりをかける。


 

▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連