自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>ズッキーニ

きゅうりやなすの一種と思われがちですが、実はカボチャの仲間。 ズッキーニとはイタリア語で「小さなかぼちゃ」の意味です。開花後4〜5日くらいで収穫、低カロリーでクセがない野菜です。

原産地はアメリカからメキシコで、栽培が始まったのはヨーロッパに伝わった16世紀頃からだと言われています。日本へは戦後になって導入されたようです。
完熟した実を食べるかぼちゃと違って、ズッキーニは未熟な実を食べます。歯ごたえ、味はなすに似ており、形はきゅうりのような細長いものの他に丸いものもあり、色も緑と黄色があります。
日本では馴染みが薄いズッキーニですが、イタリアや南フランスでは一般的で、南フランスの代表的な野菜料理「ラタトゥィユ」には欠かせない食材です。
ちなみにズッキーニはイタリア語で、ズッキーニの旬は6〜9月です。

オリーブ油との相性がよく、炒めると栄養素の吸収率が高くなるので、免疫力が上がり、夏風邪の予防にはうってつけの野菜です。

 
栄養

 ズッキーニは、素材そのものが低カロリーです。また、かぼちゃの一種だけにβ-カロテンが豊富。さらには、ビタミンKやビタミンC、カリウム、カルシウムなども含まれています。その中でもβ-カロテンは、油に溶けやすいので、油と一緒に調理することで体内への吸収量がアップします。

オリーブオイルでズッキーニを炒める「ラタトゥィユ」は理にかなった料理でもあります。

ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。また、ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮します。
女性の味方の食物繊維も含んでいるので、他の夏野菜と一緒にたくさん食べたいものです。

■ズッキーニに含まれる健康成分

<βカロテン> 抗酸化作用/免疫力増加/がん予防

<カリウム むくみ防止/高血圧防止/

<カルシウム> 骨を作る/神経・筋肉の動きを助ける/

<ビタミンC>肌荒れ防止/抗ストレス/コラーゲン生成をたすける

ズッキーニの定番料理「ラタトゥィユ」

油で炒めることで、カロテンの吸収UPと夏野菜をたっぷりとることができます。

アツアツもいいですが、暑い夏、冷やしてもおいしくたべることができます。

成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
664kcal
ビタミンC
470mg
たんぱく質

20.5g

β‐カロテン
7032mg
脂質
41.9g

植物繊維

21.8g
カリウム

3752mg

食塩相当分
1.0g

<全ての材料でを計算>4人前

<材  料>

なす   2本

玉ねぎ 1個
ズッキーニ  2本 .

人参   1本

パプリカ(黄・赤) .各1個
マッシュルーム(水煮でもよい)  10個.
トマト缶 1缶(400g).
ニンニク   1片

ベーコン  3枚 .
オリーブオイル 大さじ2
白こしょう 適宜

好みでドライハーブ(オレガノ、バジル)

ベーリーフ  1枚

タイム(あれば) 1枝
塩 適宜 .

 

<作り方>

1.たまねぎは、縦4つに切り、繊維に直角に1.5cm幅に切る。パプリカも同様に切る。ズッキーニ、人参、な すは1.5cmの厚さの輪切りにし、なすは水につけて(あくぬき)水気を切っておく。にんにくはみじん切りに する。ベーコンは、5ミリ幅の短冊切りにする。

  • 2.鍋にオリーブオイル、細かく刻んだにんにくを入れて炒め、ベーコンを炒める。次になすとズッキーニ、 人参を加えて強火で炒める。

  • 3.全体に火が通ったら塩で下味をつけ、パプリカ、マッシュルームを加える。

  • 4.よく炒めたら弱火にして、トマト缶を加え、オレガノ、バジル、ベーリーフ、タイムなどを入れ焦げないよう に15分程度煮込む。

  • 5.仕上げに好みでこしょうをふる。

  • 6.あたたかいままでもおいしいが、冷蔵庫で冷やして食してもいい。
 

<タルティーヌ(フレンチカジュアルオープンサンド)>

 

<材料>

バゲット 2切れ

ズッキーニ  1/2個

トマト      1/2個

オリーブオイル 大さじ1

ベーコン 1切れ

マヨネーズ  

<作り方>

1.バゲットは厚さ1cmの斜め切りにし、オーブントースターでこんがり焼く。表面にオリーブオイルをぬる。
2.ズッキーニとトマトは1cmの角切りにする。
3.フライパンを中火で熱し、ベーコンをいれズッキーニを炒める。塩・こしょうをする。
4.(1)に(3)、トマトをのせる。
5.(4)にマヨネーズをかける。線描きをしてデザインする。

 

▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連