自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>ほたて

ホタテ貝は東北から北海道を主産地とする寒海性の貝類で、海底の海藻などに産卵し、5年で15センチ位に成長します。

ホタテの多くは養殖で、成貝になるまでに、3年かかります。産卵期は2月から3月にかけて、身がそだち、タンパク質が増えて、うまみが増すのが5月から7月にかけてです。

ボイルホタテなど卵巣が大きく膨らんだ子持ちのものは産卵時期の2月ごろに旬を迎えます。

天然物の多くは「地撒き(じまき)」といって稚貝を海にまき、自然に育てた物です。全体に白っぽい色をしているのが特徴です。動き回るので養殖物より身がしまっているといわれています。一方、養殖物は、貝殻の耳の部分に穴を開けて吊るす耳吊り式と言われる方法と、海面からロープに籠をつけてその中に入れて吊るす方法があります。どちらも天然の海に生じる栄養分を摂取するため風味や栄養成分は天然物と引けを取りません。

現在では食用の半分以上が養殖ものになっています。

ほたて(帆立)の語源は一方の殻を船にして、一方を帆のように立てて走ると信じられていたことからきています。実際は、殻を開閉し水を噴射させながら移動しています。

 ホタテは甘みと旨味に富み、誰にも好まれる「貝の王様」です。この美味しい貝の味にしているのは豊富なアミノ酸のグルタミン酸です。 うま味成分も抜群ですが、小さな身に栄養もたっぷりふくまれています。詳しくは下段の「栄養」をご覧ください。

 
栄養

魚介類の中でもタウリンが群をぬいて多く含まれています。タウリンは魚介類に含まれているアミノ酸の一種で畜産物にはわずかしか含有しません。

タウリンの効能としては、コレステロールの抑制(動脈硬化や高血圧の予防)、肝機能の向上(疲労、ストレス、アルコールなどで疲れた肝臓を回復させてくれる)、眼精疲労の回復、視力低下の防止などがあります。

含まれるアミノ酸はタウリンだけではなく、 帆立貝の独特の旨味は甘味の強いグルタミン酸で、その他、アスパラギン酸やグリシンなどのアミノ酸を多く含んでいます。アスパラギン酸は、マグネシウム、カリウム、

などのミネラルを体全体に運ぶ役割をしてくれます。

低脂肪で良質タンパク質が含まれ、ビタミン、ミネラルも含まれています。ミネラルの中での亜鉛の含有量が多く、亜鉛は肌の再生を助け、シミが奥深くまで浸透するのを防ぎます。亜鉛をたくさん摂取したいときは、熱に弱いので生食をおすすめします。

■ほたてに含まれる健康成分

<タウリン> 動脈硬化予防/コレステロール抑制/疲労回復/眼精疲労予防

<カリウム むくみ防止/高血圧予防/精神安定/動脈硬化予防

<アスパラギン酸> 窒素・エネルギー代謝の促進(疲労回復)/アンモニア排除し中枢神経を守る

<亜鉛> 味覚障害の防止/肌の再生回復/貧血予防

ホタテのたらこクリームグラタン
寒い季節にはあつあつのグラタンが食べたくなります。簡単なホワイトソースの作り方もご紹介。さらにたらこをいれてたらこホワイトソースにしてみました。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
1,021kcal
亜鉛
9.7mg
たんぱく質

86.0g

葉酸
328μg
脂質

52.2g

植物繊維

1.8g
カリウム

1,893mg

食塩相当分
5.2g

<2人分の材料でを計算>

<材  料>

材料( 2 人分 )

ホタテ 10個

白ネギ 1本

溶けるチーズ 50g

<たらこのホワイソース>

バター 20g

小麦粉 20g

牛乳(豆乳)  200t

たらこ 1腹

塩コショウ 少々

サラダ油 大さじ1

<作り方>

1.ホタテは塩コショウをしておく。

2.フライパンに油をしいて、ホタテをいためる。表面にかるく焦げ色がつくまで。同じフライパンで、5センチにカットした長ネギをいためる。

3.<ホワイトソースをつくる>耐熱のボールにバターと小麦粉を入れて、600Wレンジで1分。泡だて器でよく混ぜ合わせ、とろりとなったら、ここに牛乳(豆乳)をいれて、さらに泡だて器でまぜる。泡だて器に小麦粉やバターをつくがそのままとっておき、ボールにラップをして1分かけて、さらに泡立てでまぜる。さらに3分レンジにかける。たらこを混ぜて、塩コショウで味をととのえる。

4.耐熱の器に、バターを塗ってから、ホタテ、長ネギを並べる。上からホワイトソースをかける。さらにうえからチーズをかける。

5.オーブントースターで焦げ目がつくまでやくか、オーブン200度で15分焼く。

 

<ホタテのチョコチリソースかけ >

バレンタインデーの月なので、チョコレートをつかった料理を紹介します。意外や意外??おいしいソースです。

<材料>(二人分)

ホタテ(生)・8〜10個  

ニンニク ・1片

サラダ油 大さじ1

バタ-・大さじ1

塩コショウ・少々

<チョコレートチリソース>

ミルクチョコレート ・30g

スイートチリソース 大さじ2

マヨネーズ 大さじ2

菜の花  適量

人参   適量

<作り方>

1. ホタテに塩コショウをする。 菜の花を適当なおおきさにきる。人参も切る。分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆで、粗熱が取っておく。

2.チョコレートは砕いて、耐熱の器にいれてレンジで溶かす。チリソースを加えて混ぜる。さらにマヨネーズも加えてソースを作る。

3.ホタテを フライパンにサラダ油とニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってきたらホタテを焼く。バターを加え、サッと強火で炒め合わせ、器に盛る。

4.器にほたて、菜の花、人参を盛り付け、チョコレートチリソースを上からかける。

 

▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連