自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>いちじく(無花果)

いちじくは古代エジプトの壁画にもブドウとともに描かれており、さらには旧約聖書にも数多く登場する歴史ある果物です。あのアダムとイブが裸を隠すのに使ったのもいちじくの葉です。

不老長寿の果物と言われるほど 栄養価が高く神秘的な果物です。

アラビア半島で誕生したいちじくは、少なくとも6000年前には栽培が始まっていたといわれています。その後ヨーロッパからペルシャ、中国へと伝わり、日本へは江戸時代に中国から長崎にきました。当初は薬用として栽培され、そののち食用として親しまれるようになりました。

いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではありません。いちじくは実の中に小さな花をつけています。果実を半分に切ると赤いつぶつぶが花です。

ちなみに「いちじく」という名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」になったという説や、ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」という説もあります

いちじくのすばらしいさは栄養価。老化の原因となる活性酵素を退治してくれる、抗酸化物質がたくさん含まれています。エピカテキンやルテインなど。これらは活性酸素をなくし、がん予防、アンチエイジングの効果があります。有名なポルフェノールの一種、アントシアニンが豊富に含まれています。さらに、むくみ防止に役立つカリウムや、女性が不足しがちな鉄分、他にカルシウムなどミネラルも豊富です。

その上、女性ホルモン・エストロゲンに似た成分も含んでいるので、女性らしい身体づくりやにエイジングケアにも力を発揮してくれます。

そしてもう一つ、イチジクといえば嗅ぐだけで女子力が上がる、甘い香りも特徴的。しかも、イチジクの香り成分であるベンズアルデヒドに抗がん作用もあるので、美と健康を保つためには最適な香りなのです。

いちじくは女性の大きな味方、いや力となる果物です。この季節に生を食してみてください。

 
栄養

イチジクには多くカリウムを含んでいます。カリウムは血圧を下げる効果があるので、高血圧や動脈硬化などの予防になります。ペクチンをはじめとした食物繊維も多く含まれているので便秘改善にも期待できます。

また、イチジクにはフィシンというタンパク質分解酵素が含まれています。食後のデザートとして食べれば消化作用を促進させくれ、またお酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいようです。

切断部から出てくる白い液体にもタンパク質分解酵素は含まれていて、イボ取りなどの民間療法に使われています。
いちじくはアルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う方に特に好まれています。 その他、炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも有効とされているようです。

いちじくの実には酵素が含まれているのは、前段でお話しした通りですが、その中の酵素、女性ホルモンに似た成分を植物性エストロゲンが含まれています。肌荒れ防止や生理不順、更年期障害など女性ホルモンを整えてくれる働きがあります。

■いちじくに含まれる健康成分

<カリウム> 血圧をさげる/むくみ防止/動脈硬化防止

<ビタミンC 疲労回復/風邪予防/美肌効果

<フィシン(切るとでる白い液)> 消化促進/いぼ・虫刺されの薬/炎症を整える

<植物繊維> 便秘解消/消化促進/コレステロール抑制/糖尿病/がん抑制

鶏肉ソテーいちじくソースかけ

いちじくは過熱すると、トロリととろけて、ソースになります。鶏肉との相性が抜群です。

成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
896cal
カルシウム
95r
たんぱく質

37.8g

カリウム
1126r
脂質

60.2g

植物繊維

6.9g
ビタミンC

30mg

食塩相当分
1.2g

<2人分で計算>

<材  料>

<材料>2人分

鶏もも肉     1枚

サラダ油     少々

れんこん    1/3個

人参       1/2個

かぼちゃ     1/8個

イチジクソース

イチジク     3個(飾り用に1/2個とっておく)

バター      大さじ1

バルサミコ酢  大さじ1

砂糖       大さじ1.5

醤油       小さじ1

塩        少々

白ワイン     30cc

<作り方>

1.@イチジクは、半分に切って、それを7mmぐらいに切る。

れんこん、かぼちゃ、人参は一口大に切り、塩コショウをして、ラップに包んで電子レンジで3〜4分加熱する。

2.鶏肉は、塩、コショウをふりかけてフライパンで、皮目を下にして、弱火でじっくり焼く。

3.7分目ぐらいまで焼けたら、裏返して、3分の部分を焼く。

4.3を取り出して、脂を拭きとり、(上に浮いているのが脂です。表面の脂をとって、

肉汁は残しておく)、イチジクソースの材料を、鶏肉を焼いたフライパンに入れて、中火でトロッとするまで火を通す。

5.鶏肉とレンコン、かぼちゃ、人参をお皿に盛り付けて、イチジクソースをたっぷりかける 。

6.ソースの上に生のいちじくを散らす。

 

<いちじくとブルーチーズのこらぼ >

 

<材料>

いちじく  3本

ブルーチーズ  大さじ3

生ハム    5枚 

塩・胡椒

<作り方>

1.いちじくを4等分して、うえにブルーチーズをのせてチーズがとけるまでオーブントースターで焼く。

2.皿に、生ハムとともに盛り付ける。


 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連