自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>ココナッツオイル

海外セレブが愛用しているというココナッツオイル。美の秘訣となっています。

ココナッツオイルには、@ダイエット効果A美容効果Bアンチエイジング効果Cアルツハイマー防止D動脈硬化予防の効能があるといわれています。

オイルなのに太らないのは、ココナッツオイルには燃焼するまでの時間が早いといことです。体内に入ってすぐにエネルギーとなって、体内にたまった脂肪も一緒に燃焼してくれます。

これはココナッツオイルが脂肪を燃焼させる?ことを利用して「ケトン体ダイエット」として、紹介されています。

人間は動くときにエネルギーを使いますが、この時のエネルギー源となるのが「ブドウ糖」と「ケトン体」です。ブドウ糖は、糖質のごはんやパンなどから摂取し、これをエネルギーに変えます。ブドウ糖がなくなると「お腹が空いた」という指令がでて、脂肪が分解されることなく、食欲だけが増進してしまいます。それで、もう一つのエネルギー源の「ケトン体」は、飢餓状態になると肝臓で体脂肪から生成されます。この飢餓状態を作ることに一役かうのが、ココナッツオイルです。ケトン体の生成サイクルを活性化してくれるのです。糖質を摂取することなく、体脂肪をエネルギーにかえることがダイエットにつながるということです。

また、抗酸化作用をもつビタミンEが豊富にふくまれているので、体のサビを撃退してくれます。これは、美容、アンチエイジング効果が期待できます。

ココナッツオイルの成分は、「ラウリン酸」で約半分できています。これは母乳の主成分と一致します。ということは子供から大人まで安心して摂取できるということです。

ココナッツオイルが流行しているのは、摂取の仕方が簡単であるということもあるようです。お手軽にコーヒーや紅茶にいれたり、パンに塗ったりして食すことができます。一日の目安は大さじ2杯ほどとされていますが、ココナッツオイルをこよなく愛する海外モデル、ミランダ・ガ-さんは一日で大さじ4杯摂取しているそうです。

 
栄養

ココナッツオイルのほとんどの栄養成分は脂肪です。この脂肪の種類は中鎖脂肪酸で、だんとつカロリーが低いのが特徴です。植物油は長鎖脂肪酸とよばれ、吸収がゆるやかで、体内に脂肪として蓄積されます。中鎖脂肪酸は、肝臓の運ばれるとケトン体を生成し、これがブドウ糖にかわる脳へのエネルギーとなります。アルツハイマー予防、改善に効果をしめしています。ケトン体は、活性酸素を除去してくれる働きもあります。人間は呼吸で酸素を取り入れて、二酸化炭素を出します。 このときに活性酸素と呼ばれる酸素が発生します。活性酸素は細胞に損傷を与える有害性があり、 動脈硬化や生活習慣病、老化をもたらします。これらのことからも予防、改善してくれます。

中鎖脂肪酸は腸の絨毛まで届いて、 溜まっている汚れや食品添加物を取り除いてくれます。その結果、腸も元気を取り戻し、基礎代謝のアップにつながります。そして、宿便をも取り除き、腸内環境をより良くするので、 便秘解消にも非常に効果があります。また、善玉コレステロールを増やして、 悪玉コレステロールを減らす働きもあります。

この中鎖脂肪酸の成分はラウリン酸で、これは免疫力強化・抗菌作用・抗炎症作用があります。なので、ココナッツオイルで口をゆすぐと、 口臭・歯周病・虫歯の予防になるだけでなく、 歯のホワイトニング効果もあります。

また、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEを豊富に含んでいるため抗酸化力があり、老化の予防にも働いてくれます。

■ココナッツオイルに含まれる健康成分

<中鎖脂肪酸 ダイエット効果/新陳代謝向上/アルツハイマー防止/

<ラウリン酸> 免疫力強化/抗菌作用/抗炎症作用

<ビタミンE> 抗酸化作用/肌の血行促進/紫外線防止効果/冷え性/

<カりウム> 高血圧防止/むくみ防止/

「たまねぎのココナッツオイル蒸し焼き」
たまねぎにココナッツオイルがしみ込んで食欲をそそります。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー

332cal

カルシウム
42mg
たんぱく質

2.0g

カリウム
300r
脂質

28.8g

植物繊維

0g
中鎖脂肪酸

18.8g

食塩相当分
1g

<材料すべてで計算>

<材  料>

玉ねぎ 2個

ココナッツオイル 大さじ2

塩・胡椒

タイム

<作り方>

1.玉ねぎに切り込むをつける。その間にココナッツオイル、塩・胡椒、タイムを挟み込む。

2.厚手の鍋に玉ねぎをならべて、水をいれて、ふたをして蒸し焼きにする。10分程度で、できあがり。

 

<ココナッツオイルのきんぴら>

夏野菜を使ったきんぴらです。鮮やかな色がきれいです。

<材料>

ごぼう 1/2本

パプリカ(オレンジ) 2個

ピーマン 3個

オクラ 8本

ココナッツオイル 大さじ2

塩・胡椒

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

<作り方>

1.ごぼうは、皮をそぎ落とし、5センチぐらいにしてマッチ棒切りをする。パプリカ、ピーマンもそれぞれ、5ミリ程度に着る。オクラは、縦に4等分にきる。

2.フランパンにココナッツオイルを入れて、まずごぼうを炒めてる。そのあと、パプリカ、ピーマン、オクラをいれ、調味帳を加えて炒める。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連