自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>こんにゃく


こんにゃく芋はミャンマー、マレーシア、タイなどの東南アジアが原産国と言われています。
日本への渡来説はまちまちですが、数千年前の縄文時代に根栽農耕文化の北方伝播とともに伝えられたと考えられています。

初めの頃は医薬用として珍重され貴族や王族しか食べられなかったのですが、やがて一般の人の食べ物になっていったようです。こんにゃくが一般に知られ常食化したのは鎌倉時代以降と思われます。江戸時代には、詩人として有名な松尾芭蕉も好んで食べたと言われ、詩にもうたわれています。

「こにやくの刺身も些し  うめの花」(こんにゃくの刺身も少し  梅の花)  芭蕉50歳(1693年)

そして、水戸藩領(現 茨城県大宮市)の中島藤右衛門がコンニャクの芋を薄切りにして乾燥させ粉末にする技術を発明しコンニャクが広まってきました。この時代には「蒟蒻珀珍」(1846年)という料理書も発行されています。
もともとは海外から伝わったとされていますが、1000年以上にわたって代々受け継がれてきた日本ならではの食材として、息づいています。

こんにゃくには植物繊維であるグルコマンナンが含まれています。グルコマンナンは水を含むと粘り気が強いゲル状の物質へと変化するため、水分と一緒にこんにゃくを食べた時には満腹感が強くなりやすくダイエットに適しています。
しかし、健康的なダイエットを成功させるためには栄養のバランスを考えて食事を摂ることが不可欠で、こんにゃくには栄養成分自体はほとんどないため、栄養バランスを考える際には他の食品と組み合わせることをオススメします。

 
栄養

こんにゃくには、豊富な水溶性食物繊維であるグルコマンナンや骨や歯を強くするカルシウムが含まれていることが挙げられます。 こんにゃくの成分は約97%が水分で、それを除くと主成分は「グルコマンナン」という水溶性食物繊維です。食物繊維は大きく分けて、水に溶けないもの(不溶性食物繊維)と水に溶けるもの(水溶性食物繊維)とがあり、それぞれ違った特長があります。不溶性植物繊維は水分を吸収しやすく、便のかさをふやし排便を促します。
水溶性植物繊維は、水に溶けやすく、 溶けた食物繊維はゲル状になりかさ増しするので、長時間満腹感が得られるようになります。
こんにゃくは100gにつき5kcalの熱量をもつとされる非常にローカロリーの食品です。

■生活習慣病の予防
グルコマンナンは、コレステロール値を下げたり、有害物質を排出させる働きがあるため、動脈硬化や脂質異常症への予防に役立ちます。また、糖分を体内に吸収させるスピードを遅くすることで、糖尿病の予防、不必要なナトリウムを排出させる作用があるため血圧を下げます。

■便秘の改善
グルコマンナンは水溶性食物繊維であり、腸内細菌によって分解されると腸内環境を整えるオリゴ糖へと変化します。また、腸の動きを活発にし、便通を促すだけでなく体内の有害物質を排出させるので便秘の改善や体の内側をキレイにしてくれます。

■骨粗しょう症の予防
こんにゃくに含まれるカルシウムはアルカリ性なので、酸に溶けやすく体内に吸収されやすい性質をもっていることから、骨粗しょう症を予防する働きがあります。

■皮膚や肌のうるおい

こんにゃく芋にはセラミドがふくまれていますが、こんにゃく芋を精粉し、グルコマンナンだけを取り出したこんにゃく粉から作られています。これにはセラミドがふくまれていません。セラミド効果を得るためには精粉せずにつくられる生芋こんにゃくがおすすめです

セラミドが含まれている食品(米。小麦、大豆)の15倍、皮膚や髪のうるおいを守る働きがあります。

■こんにゃくに含まれる健康成分

<グルコマンナン> ガン予防/抗酸化作用/便秘予防/ダイエット効果/ナトリウム過剰摂取予防

<カルシウム 骨粗しょう症/動脈硬化予防/脳と神経の正常化

<セラミド> 肌のうるおい/髪のつや

<ヨウ素> 甲状腺ホルモンの生成/

 

見た目はステーキ?冷凍こんにゃくステーキ

こんにゃくを冷凍してから調理すると、牛肉のような食感が?見た目もサイコロステーキそっくりです。ダイエットに!

成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー

96cal

マグネシウム
16mg
たんぱく質

1.5g

葉酸
7μg
脂質

0.1g

植物繊維

4.6g
カリシウム

92mg

食塩相当分
3.1g

<すべての材料のカロリー>

<材  料>

こんにゃく 200g(板こんにゃく1枚)

市販の焼肉のたれ  大さじ2

油 大さじ1

付け合せ

ポテトチップス 3枚

キャベツ 葉2枚くらい

かぼす 2枚

<作り方>

1..こんにゃくを2-3cmの四角の大きさに切っていきます。

2.切ったこんにゃくをジップロックに入れ冷凍庫に入れ1日以上凍らせておく。

3. 冷凍したこんにゃくを熱湯にいれて、解凍し、ペーパータオルで絞るようにして水気をとる。

4.フライパンに油をしいて、良く絞ったこんにゃくを入れて炒める。焼肉のたれをからめてできあがり。

 

<糸こんにゃくで洋風チェプチエ>

かなりヘルシーなレシピです。

<材料>

材料(2人分)

糸こんにゃく: 150g程度
赤・黄色ピーマン:1/4個

ズッキーニ:1/2本

ごま油:大さじ1

砂糖:大さじ1

しょうゆ:大さじ1/2

唐辛子:1本

<作り方>

1.糸こんにゃくを鍋にいれて、水分をとばしてから、油、2・3センチに切った、ピーマン、ズッキーにをいれる。

2.唐辛子は種を抜いて、砂糖、しょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒める。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連