自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>タピオカ

タピオカドリンクは、高校生たちに、インスタ映えということでも流行っている飲み物です。種類も豊富で、「冷たい飲み物」で「夏」というイメージが強かったのですが、ホットのタピオカドリンクを取り扱っているお店もあるようです。一年を通してタピオカを目にしない日はないくらい目にします。

丸いタピオカの形が愛くるしく、また食感がぷにゅとしていて虜になってしまう人が多いようです。

さて、タピオカとは、何でできているのでしょうか?それはキャッサバという芋の根茎から製造するでんぷんのことです。

タピオカの名前の由来は、ブラジルの先住民のトゥピ語で、でんぷん製造法を「tipi'oka」と呼ぶことによるそうです。キャッサバは、ブラジルやナイジェリア、東南アジアの国では主食としても食べられています。
キャッサバは、日光を好み、乾燥に強いという特性をもっているため、比較的簡単に栽培ができる食物のようです。キャッサバの根茎には「シアン化合物」という有毒な成分が含まれているため、毒抜きの処理をしないと食べられません。このため日本では生の状態での輸入が禁止されています。

キャッサバをタピオカにするために、さらなる加工がなされます。まず、キャッサバの根茎から取ったでんぷんを水で溶き、加熱します。タピオカを特殊な容器に入れて回転させると遠心力がかかって雪だるまのように丸くなります。そのあと粒状にして乾かすと「タピオカパール」になります。

このタピオカパールを2時間ほど茹でて戻すと私たちが知っている「タピオカ」になります。

タピオカといえば黒いイメージなのですが、本来の色にカラメルで着色してあの黒い色になっています。タピオカドリンク専門店などで見かけるカラフルで可愛いタピオカも、黒いものと同様に着色されたものです

タピオカの粉は、もっちりとした食感になるため、よくしられているドーナッツ、「ポン・デ・リング」に使われています。

 
栄養

タピオカ(乾燥)のカロリーですが、100gで、351kcalです。
炭水化物の代表 ご飯のカロリーは100gで168kcal、タピオカはかなり高カロリーなのでは言われていますが、タピオカ(乾燥)のカロリーと比べるというところです。
タピオカは茹でて食べます。茹でると100gで、62kcalとなります。茹でたタピオカ100gの栄養素は、炭水化物15.4g、カルシウム4mg、カリウム1mg、食物繊維0.2gとなります。 1杯のタピオカドリンクに入っているタピオカ(茹で)は約30gなので、タピオカドリンク1杯あたりのタピオカだけのカロリー約19kcalということになります。
茹でることにより炭水化物が茹で汁に流出してしまいますし、その分水分が増えるので、カロリーは気にしなくてよいと思われます。


栄養素は、炭水化物の他に ビタミン・ミネラルでは鉄とカルシウムの成分が高い、ほかにもナトイウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどが含まれています。カリウムは足のむくみ解消やカルシウムはイライラ解消、マグネシウムは血圧の調整、血糖値の抑制などが期待できる効果です。

タピオカはほぼでんぷんの塊なのですが、通常のでんぷんとは異なり『難消化性再結晶アミロース』と呼ばれる成分が含まれています。アミロースは便秘解消に期待が持てると言われています

■タピオカに含まれる健康成分

<炭水化物 エネルギー源/脳・体の動力源/

<カリウム> 血圧の低下/脳卒中の予防/

<マグネシウム 骨や歯の形成/血圧の維持

<カルシウム> 皮膚の新陳代謝向上/骨・歯の生成

 
マンゴープリンタピオカのせ
カラフルなタピオカがマンゴプリンの上で鮮やかに彩ってくれます
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
2179kcal

カリウム

899mg
たんぱく質

42.1g

カルシウム
549mg
脂質

137.7g

植物繊維

4.8.g
マグネシウム

9.1mg

食塩相当分
2.6g

<材料全てで計算(豆乳で計算)>

<材  料>

タピオカ(カラー付) 大さじ4 

ビスケット 10枚

溶かしバター 大さじ1

クリームチーズ 250g

グラニュー糖 70g

マンゴーピューレ 200g

生クリーム・豆乳(ヨーグルト) 各100cc

ゼラチン10g(水100ccでふやかしておく)

 

<作り方>

(丸型20-21センチか四角なら18センチ×10センチ×5センチ(高さ)のモール)

1.タピオカはたっぷりの水を沸騰させ、1時間位煮て、冷水にさらす。

2.ビスケットをクラッシュして、溶かしバターを加え、入れ物の底にスプーンで押し付けて貼り付けておく。

3.クリームチーズ、グラニュー糖、マンゴーピューレ、生クリーム、豆乳(ヨーグルト)をスピードカッターに入れて混ぜる。ここにふやかしたゼラチンをレンジで30秒し液体にしたものを混ぜ合わせる。

4.3をビスケットを敷き詰めた型に流し込み、冷蔵庫で固める。少し表面が固まったらタピオカを並べる。

5.約3時間ほど冷蔵庫で固める。

6.固まったら型からだし、切り分ける。

 

<タピオカ入り紅茶ミルク>

タピオカ入りのミルクティです。どんなお茶でもアレンジできます

<材料>

インスタントタピオカ 適量

(解凍するだけで使えるタピオカです)

紅茶パック 1袋 

牛乳 100cc

氷 適量

<作り方>

1.インスタントタピオカを熱湯で30秒またはレンジで1分半で、解凍する。

2.紅茶を入れて、氷、牛乳、タピオカを入れる。

3.タピオカ用のストローで頂く。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連