自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>スナップエンドウ

スナップエンドウは1970年代にアメリカから導入された品種です。スナックエンドウとも言われてますが、これは日本で付けられた名前です。 これはスナップエンドウの種を販売するときに種苗会社がスナックエンドウという名前をつけて種苗を売り出したことに由来します。また、食感がスナックを食べるイメージに近いことからともいわています。 農林水産省によって1983年、スナップエンドウと呼ぶことが奨励されました。ただ、現在でもサカタのタネからはスナックエンドウ(エンドウ スナック)という商品名で種が販売されています。

スナップエンドウはグリーンピースの改良品種で、豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならず、サヤごと食べられるものです。甘みがあり、ぱりっとした食感が楽しめます。 一般的な品種は筋があるので、この筋を取り除いて食べます。

絹さやよりもスナップえんどうは筋が太く、筋の取り方もより丁寧に行う必要があります。

ヘタの部分を折って、内側に筋をとり、同じくヘタがあった部分の反対側に爪を立てて筋を取り、先端にむかって筋を取ります。

つまり、スナップえんどうは両側の筋を取る必要があるのですが、スタート地点がどちらもヘタ側からにすることで、しっかり筋を除くことができると思います。

スナップエンドウは、絹サヤの食感とグリンピースの甘みを一緒に楽しむことができる野菜です。

 
栄養

スナップエンドウは栄養バランスのとれた野菜です。また、ビタミンが豊富なのもその特色で、主に含まれている栄養素は、ビタミンC、ビタミンK、、葉酸、そしてビタミンを生成するために重要なベータカロテンなどです。
スナップエンドウは100gあたりで、カロリーはおよそ40kca。スナップエンドウに限らず豆類はタンパク質や炭水化物の成分も多いためカロリーは野菜の中ではカロリーは比較的高めです。

含まれる栄養素として、「ビタミンC」「ビタミンK」「β-カロテン」「葉酸」について、栄養効果を説明します。

ビタミンCは、

肌のツヤやハリを維持したり、疲労回復、免疫機能を高めたりと身体を健康に維持していく上で必要不可欠な栄養素のひとつです。

ビタミンKは、血液をかためるのに必要な栄養素で、カルシウムの吸収をよくすることで骨を丈夫にする役割も持っていています。

ベータカロテンは、体内でビタミンAへ変換されます。ビタミンAは肌や粘膜の健康維持や夜間視力にも影響を与えます。

葉酸は、ビタミンB群の一種である葉酸は特に妊婦さんには欠かせない栄養素です。人間の遺伝情報を正常に伝える核酸の生成に影響を与えます。

■スナップエンドウに含まれる健康成分

<ビタミンC 美肌/細胞の活性化/風邪の予防

<ビタミンK> 疲労回復/カルシウムの吸収の向上/

<βカロテン> ビタミンAへの変換/粘膜・肌の維持/夜盲症防止

<葉酸> 核酸の生成/

 
スナップエンドウソースパスタ
バジルソースをスナップエンドウで作ってみました。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
814kcal

ビタミンC

45mg
たんぱく質

15.9g

ビタミンK
55μg
脂質

53.5g

植物繊維

7.6..g
βカロテン

686mg

食塩相当分
3.6g

<材料全てで計算>

<材  料>

スナップえんどう(筋を取り除く) 100g

玉ねぎ(みじん切り) 20g

アンチョビ 5g

オリーブオイル 50cc

野菜コンソメスープ 100cc


スパゲッティー 160g

パルミジャーノ・レッジャーノ 適量


オリーブオイル

 

<作り方>

1.スナップえんどうの筋を取り除き、熱湯で3分間茹でてザルに上げ、さます。
2 小鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎを透き通るまで炒め、アンチョビを加える。
32に1のスナップえんどうを加えて5分炒め、塩適量、こしょう適量で味を調える。野菜コンソメスープを加え、10〜12分中火で煮る。
43が温かいうちにオリーブオイル50ccを加えてブレンダーにかけ、なめらかなクリーム状にする。塩少々で味を調える。
5スパゲッティーを袋の表示通りに茹で、4のソースとよく和える。パルミジャーノ・レッジャーノをかける。スナップエンドウ飾る。

 

<スナップエンドウの甘酢漬け>

箸休めの一品に、さくっとした歯触りが爽やかにしてくれます

<材料>

スナップエンドウ 15個位

甘酢(市販品でのよい)

酢 大さじ2

砂糖 大さじ3

塩 小さじ1/2

唐辛子

ショウガ

山椒

<作り方>

1.スナップエンドウは筋をとり、レンジ500W で1分かお湯でゆでる。

2.甘酢を作る。この甘酢に、ゆでたスナップエンドウを漬ける。

好みで、唐辛子、ショウガ、山椒も同時に漬けこむ。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連