自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>たらこ

たらことは、「タラの卵巣=タラの子」を塩漬けにして加工したものをいいます。日本で食べられ始めたのは江戸時代前期ともいわれています。

タラコは日本人の嗜好に合うので、魚卵では人気となっています。スケトウダラの卵巣が原料となっていますが、最近では日本産の鱈子が少なくなっている傾向にあり、輸入物のロシア産やアラスカ産のものが沢山見られるようになっています。輸送技術に進展から輸入物の生の鱈子でも入手可能になっています。

たらこと似ているもの明太子があります。明太子も好きな人が多い魚卵です。

「たらこ」と「明太子」の違いはなんのでしょうか?

「明太子」とは、福岡の方言で「たらこ」のこと。スケトウダラのことを韓国では「ミョンテ(明太)」と呼ぶことから、「明太子」とは「明太の子=タラの子」すなわち「たらこ」のことを指しているのです。

もともと「たらこ」と「明太子」は同じものを指していました。さ最近では、「たらこ」は塩漬けして辛くないもの、「明太子」は調味液に漬けて辛味(唐辛子味)をつけたものとして使われています。

ちなみにコンビニなどのおにぎりは、塩味で加熱してあるものが「たらこ」、唐辛子味で非加熱のものが「明太子」というふうに分類されています。

 

<タラコのおいしい食べ方>

つくりたてのたらこはプリプリ。市販のたらこを同じように変身する方法です。@15分〜30分ほど氷水につけるAおペーパータオル水気を取り、冷蔵庫のチルド室に30分ほど置く。塩分も30%少なくなります。

 
栄養

たらこは「卵」なので、栄養豊富な食材です。

ビタミンE、B1、B2や、ナイアシン、パントテン酸、タウリン、タンパク質などが含まれ、栄養満点

の食材です。

ビタミンの含有量が多く、特に抗酸化作用があり「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンE、エネルギー代謝を促し、疲労回復に欠かせないビタミンB1、肌や粘膜を丈夫にし、口内炎や肌荒れを予防するビタミンB2 が豊富です。

また、アミノ酸の一種であるタウリンも含まれます。タウリンには、血圧を正常に保つはたらきや、肝機能を活発にしてアルコールの分解を早め、二日酔いの症状を緩和するなど、さまざまな効能があります。しかし、コレステロールや塩分も高いので、食べ過ぎには気をつけないといけません。

ミネラルの一種である亜鉛も含まれています。亜鉛は様々な酵素の構成成分になっており、DNAや蛋白質、インスリンの合成にも関わっているとされます。また、味蕾と呼ばれる味を感じる細胞の新陳代謝にも必要な成分です。

それに、プリン体の含量も高いので他のプリン体含量が高いといわれる食べ物と含量(mg/100g)を比較するとたらこや明太子は、食べると体内で尿酸に変化する「プリン体」を多く含んでいます。
尿酸値が高くなると、激痛が走る発作、つまり痛風が起きてしまうのです。いくらのプリン体が3.7rなのに対して、明太子には160r、たらこには120mgと大量に含まれています。一度でも発作を起こしたら魚卵は食べないように言われてしまいますが、全ての魚卵がNGというわけではありません。

栄養満点な反面、コレステロールや塩分も高いたらこ、おいしいので、食べすぎ注意しましょう。

 

■たらこに含まれる健康成分

<ビタミンE> 疲労回復/血行促進/血液サラサラ効果/抗酸化作用

<タウリン 肝機能の強化/悪玉コレステロールの抑制/

<パントテン酸> 抗ストレスビタミン/副腎皮質ホルモンの分泌促進

<タンパク質> 筋肉・骨の育成/髪・爪の育成/皮膚や能の働きを保つ

 
たらこクリームトースト
プチプチとした食感とクリームチーズがよくあいます
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
309kcal

パンテノン酸

1.38r
たんぱく質

14.1g

ナイアシン
13.0r
脂質

14.5g

植物繊維

2.0.g
ビタミンE

6.3r

食塩相当分
2.3g

<材料全てで計算>

<材  料>

食パン  1枚

バター  10g

たらこ 1/2腹(25g)

クリームチーズ  30g

オリーブ 2個

カラーピーマン 10g

シソ 2枚

 

<作り方>

1.たらこに切り目を入れて、中身をスプーンで取り出す。ボウルにたらこ、クリームチーズを入れてよく混ぜる。(タラコペースト)

2.食パンにバターを塗り、トースターで焼き色が付くまで焼く。

3.焼きあがったらタラコクリームチーズをふわっとのせ、オリーブ、カラーピーマン、シソで飾る。

 

<鶏ささみのたらこ巻き>

お酒にも、お弁当にもあいます

<材料>

鶏ささみ  4本 

たらこ  1腹

大葉  4枚

酒・塩・胡椒

 

<作り方>

1.鶏ささみは観音開きにします。

叩いて、薄くのばし、酒・塩・胡椒を振っておく。たらこは縦に半分に切っておく。

2.鶏のささみの上に大葉をのせて、その上にタラコをのせて巻く。

これをクッキングシートでしっかりと巻く。

3.耐熱皿の上において、電子レンジ(600W)de3分加熱する。

冷めたら、食べやすいようにカットする。

 

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連