自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>かじきまぐろ

カジキマグロという魚は、実は存在しません。カジキマグロは俗称で、マグロはサバ科、カジキはマカジキ科とメカジキ科に属し、マグロとは別の種類だそうです。では、なぜ カジキとマグロは別々の魚なのに、カジキマグロと称されるようになったのか?カジキは大型の赤身魚で、体形や大きさ肉質の食感や色合いがマグロに似ているので、 カジキマグロという名称が付けられたとか。また、カジキ類はマグロ漁獲船で漁獲さ れることからもマグロの名前が付いたのではという説もあります。高度回遊性の大型魚であること、生息域が広く、肉質が良いなど、マグロと類似点が数多くあるためと言われています。

カジキマグロは、正式には、「マカジキ」「メカジキ」といい、スズキ目マカジキ科、メカジキ科に属しています。カジキの名前の由来は「舵木(かじき=船の舵(かじ)をとる為の硬い木の板)」をも突き通す鋭い剣のようなツノを持っているので、舵木通し(カジキドオシ)と呼ばれ、それを略して「カジキ」になったそうです。

メカジキはカジキの中で一番大きな種類で全長4m、体重300kgを超える成魚になります。メカジキは脂の乗ったピンク色の白身で、煮付けやフライ、ムニエルなどで美味しくいただけます。

マカジキは水色のしま模様がきれいな、的全長3m、体重100kgを超える大きなカジキです。マカジキの身は赤身で、マグロの赤身にとても似ていることから、カジキマグロと呼ばれるようになったと言われています。

カジキマグロはビタミンやミネラルなどの栄養をバランス良く豊富に含み、刺身、煮物、揚物、ステーキ、照り焼き、ムニエ ルなど様々な料理に利用されます。

 
栄養

カジキマグロは、良質なタンパク質やレチノールを含む優れた栄養のある魚です。

レチノールは、脂溶性ビタミンであるビタミンAの一種で動物性食品に含まれます。成長を促進し、美容や肌の健康に役立ち、夜盲症(暗い所で目が見えにくくなる病気)を改善し目を正常に保ち、さらにのどや鼻などの粘膜に作用し細菌から体を守るなど多くの働きがあります。

また、アミノ酸スコアが100の良質なタンパク質が100gあたり23.1g含まれるています。

良質なタンパク質は体力向上、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあり、脂質が少なく消化吸収がよいので、高齢者やダイエット中の人にも適した食材と言えます。

メカジキは脂質がマカジキの4倍近くありますが、マカジキと比較してということなので、決して多いというわけではありません。脂質が多いぶんカロリーはやや高くなりますが、心疾患や動脈硬化を予防する一価不飽和脂肪酸のオレイン酸がマカジキの2倍多く含まれるというメリットもあります。

他の栄養素では、マカジキ・メカジキともカルシウムの吸収を高め骨や歯を丈夫にするビタミンD、体内の余分なナトリウム(塩分)を尿とともに排泄してくれるカリウムが豊富です。

魚に含まれているDHAやEPAはもちろん含まれています。必須アミノ酸の一種で、動物性と比べると良質な脂質として注目されています。

DHAは血中のコレステロールや中性脂肪を減らす作用が有ります。また、EPAの働きには血液の流れを良くして、血栓を予防する効果があります。動脈硬化予防や改善、脳梗塞を防ぐ効果が期待されます。

様々な食べ方ができるカジキマグロですが、特におすすめなのが、お刺身で、良質な脂質を無駄なく摂取できます。

 

■かじきまぐろに含まれる健康成分

<レチノール> 夜盲症改善/のど、鼻の粘膜殺菌作用/

<DHA/EPA 中性脂肪を減らす/脳梗塞・動脈硬化予防/脳の活性化

<ビタミンB群> 肌の代謝促進/代謝促進

<タンパク質> 筋肉・骨の育成/髪・爪の育成/皮膚や能の働きを保つ/代謝の促進

 
かじきまぐろのステーキ〜トマトソース〜
バターとオリーブオイルで焼いて、アンチョビが効いたトマトソースで・・
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
691kcal

n-3系多価不飽和脂肪酸

1.15r
たんぱく質

51.8g

ビタミンD
24.1μg
脂質

42.5g

植物繊維

2.5.g
ビタミンB12

9.3μg

食塩相当分
2.4g

<材料全てで計算>

<材  料>

かじきまぐろ 2切れ(200g)

オリーブオイル 大さじ2

バター  10g

塩・胡椒

小麦粉 

トマト缶(市販) 200g

にんにく 1片

赤唐辛子 1本

アンチョビ 1切れ

オリーブ 2個

ケーパー(酢漬け) 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

砂糖 小さじ1 塩・胡椒・グリーン(飾りつけ用)

 

<作り方>

1.カジキマグロは、塩をして5分ほどおく。表面の水分を取り、塩胡椒をして小麦粉をまぶしておく。

2赤トウガラシは、種を取っておく。

3フライパンにオリーブオイルとバターいれ、そこにかじきまぐろをいれて、オイルをかけながら焼く.。こんがり色づくまで焼く。

4.ソースを作る。にんにくと赤唐辛子をフライパンに入れ、アンチョビ、ケッパー、オリーブを炒める。

5.トマトソースと砂糖を入れてしばし煮詰める、塩・胡椒で味付けする。

6.器に焼いたカジキマグロを盛り付け、トマトソースをかける。

 

<かじきまぐろのアヒージョ>

白ワインとオリーブオイルで煮るだけ、オリーブオイルとの相性抜群です

<材料>

カジキマグロ 2切れ

塩・胡椒

オリーブオイル 80t

白ワイン 大さじ1

ジャガイモ 2個

かぼっこりー 1/4個

赤唐辛子 1本

にんにく 1片

 

<作り方>

1.カジキマグロは塩を振って、水気をとっておく。ジャガイモはレンジにかけ、やや硬めにしておく。かぼっっこりーは薄くスライス。

2.フライパンに赤唐辛子、にんにく、オリーブオイル(分量から大さじ1)入れ香りを出す。

3.カジキマグロ、ジャガイモ、かぼっこりーを入れ、焼き色をつける。白ワインを入れて香り付けする。

4.残りのオリーブオイルを入れて3分ほど煮詰める。塩・胡椒で味を調える。

 

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連