自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>金目鯛

大きな目と真っ赤な魚、インパクトがあるのが金目鯛です。目が金色で魚体が鯛のように赤いことから「金目鯛」という名がついてますが、真鯛や黒鯛などの鯛とは違う種類で、300メートル以上の深海に生息する深海魚です。食用になった歴史は比較的浅く、漁獲の記録が残っているのは明治以降で、一般的に食べられるようになったのは戦後のことです。当初はその外見から「金魚のお化け」とも言われ、かなり安値で売られていたようです。コクと味わいのある脂が乗った白身で、一度食べたら忘れられないおいしさが、時代とともに日本人の嗜好に受け入れられ、真鯛の代わりにお祝いの席などでも取り入れられるようになっていきました。

旬は12〜2月の冬と、夏の産卵期を控えて最も脂が乗る5〜6月頃です。産まれて4年で50cmほどに成長し、大きいものほど脂が乗り美味とされ、値段も高くなります。

金目鯛は主に太平洋側で獲れ、特に静岡県の伊豆半島、千葉県の房総半島、四国の高知県などで漁が盛んです。伊豆の下田港は金目鯛の水揚げ量日本一で、伊豆諸島の大島から神津島にかけて水揚げされる近海ものは「地金目」と呼ばれ、ブランド化されています。

高知の室戸漁港で水揚げされる金目鯛は「室戸キンメ」と呼ばれ、魚体が大きく漁場が近いので鮮度も高く、高値で取引されています。

金目鯛は、刺身、焼き魚、煮魚として食されています。煮ると脂身があるので、ホロホロと柔らかいく・また、小骨が少なく食べやすいことから小さなお子さんやお年寄りでも安心して食べることができます。脂が乗っているので、皮付きで薄切りにし、サッと湯通しするしゃぶしゃぶも近年は人気です。アタマなどのアラも、煮付けや酒蒸しにすると栄養分を丸ごと摂取できるので、あますところがない魚です。

 
栄養

金目鯛の特徴的栄養素といえば、エビなどと同じく体表の鮮やかな赤色に注目です。

赤色の色素成分は、カロテノイドの一種「アスタキサンチン」という成分です。アスタキサンチンは活性酸素を抑制・除去する働きを持つ抗酸化物質の一つですが、カロテノイド類の中で最も高いと言われるほど強力な抗酸化作用を持つと考えられており、さらに細胞膜の内外と働く場所が決まっている抗酸化物質が多い中で細胞膜内外を選ばずに作用する成分とも言われています。アスタキサンチンはアディポネクチン分泌を促すことで血圧降下・血糖値降下作用を持つ可能性があることも報告なされています。このため適量の摂取であれば金目鯛は高血圧・動脈硬化・糖尿病などの生活習慣病予防に役立つと考えられています

 

他の白身魚に比べて脂が乗っている金目鯛ですが、この脂には不飽和脂肪酸の脳細胞を活性化させると言われるDHAや、血液サラサラ効果があるとされるIPA(EPA)のオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。

また、リン、鉄、マグネシウムなどミネラルも豊富。特にマグネシウムは食品から摂取しにくいと言われていますが、骨や歯の形成に欠かせないほか、筋肉のはたらきを助けたり、神経の興奮をしずめたり、体温や血圧を調整するなど、さまざまな効果が期待できる栄養素です。疲労回復を促すビタミンB1、皮ふや粘膜を丈夫にするビタミンB2も比較的多く含まれています。

■金目鯛に含まれる健康成分

<アスタキサンチン> 抗酸化作用/眼精疲労改善/血圧・血糖値の降下/コラーゲンの生成に関与/

ストレス解消/集中力向上

<ナイアシン 毛細血管の機能向上/神経機能の正常化

<DHA(ドコサヘキサエン酸)> 記憶力向上/集中力向上

 
金目鯛の煮つけ
定番です。生姜と煮るとした処理なしでも濃い煮汁がしっかりとからみあってジューシーです。さらにゆずを絞って頂きましょう。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
571kcal

カリウム

1119r
たんぱく質

40.5g

オメガ3
2.74g
脂質

18.6g

植物繊維

4.3.g
ビタミンA

126μg

食塩相当分
4.6g

<材料全てで計算>

<材  料>

金目鯛 2切れ

まいたけ 100g

煮汁

生姜 1かけ

酒 大さじ3

砂糖・醤油 大さじ2

みりん 大さじ1

水 3/4カップ

 

<作り方>

1.金目鯛はペーパータオルで水けを拭き、皮目に斜め十字に切り目を入れる。

2.直径20cmのフライパンに煮汁の材料を入れて強火にかけ、煮立ったら金目鯛の皮目を上にして入れる。中火にして煮汁を皮目にかけ、オーブン用ペーパーで落としぶたをし、約10分煮る。

3.落としぶたをはずし、煮汁を時々かけながら約5分煮る。まいたけを加え、さっと煮る


 

<金目鯛アクアパッツァ>

素材を生かして、シンプルに塩胡椒とオリーブオイルで

<材料>

金目鯛 2切れ

ムール貝 5個

ミニトマト 6個

ブロッコリー 1/4個

しめじ   50g

枝豆   20g

にんにく 1片

白ワイン 大さじ3

塩・胡椒

オリーブオイル

水 3/4カップ

 

<作り方>

1.にんにくは、包丁で潰しておく

2.ミニトマトはヘタを取っておく、ブロッコリーは一口大に、しめじはさいておく

3.金目鯛は鱗をとりftえおく。

4.フライパンにオリーブオイルをいれて、にんにくを入れて香りをだす。

5.金目鯛、トマト、ブロッコリー、ムール貝をいれて、白ワイン、水入れ蓋をして蒸す。

6.塩胡椒とオリーブオイルを回しかけできあがり。

7.お皿に盛り付ける時に、枝豆、ゆずで飾りつける。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連