自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>クリームチーズ

チーズは「人類が作った最も古い食品」と言われています。発祥の地はヨーロッパと思われがちですが、古代チーズはアジアが有力です。

2019年にはクリームチーズを使ったスイーツとして「バスクチーズケーキ」が流行ました。コンビニ(ローソンのバスチー)をはじめ、自宅でも簡単に手作りできることから流行ったとも言えます。

バスクチーズケーキは、スペインのバスク地方でたべられていたものです。

表面の黒い焦げ目となかの半生のようなとろとろ感が特徴です。

クリームチーズは、白くて柔らかく、比較的誰にでも好まれるチーズです。きめ細かいフレッシュタイプのチーズで、乳酸菌由来の酸味や乳脂肪の豊かな味わいで、クリームという名前を付けられているのではわかるように滑らかです。

クリームチーズの製法としては、乳を加熱殺菌し、脂肪調整してできたクリームに乳酸菌を加えて凝固したもの(凝乳)から、ホエイ(乳清)を除去して作られます。なめらかさを出すために圧力を加え、均質化を行なっている場合もあります。

実はクリームチーズは家庭でも簡単につくるこができます。牛乳、または生クリームとヨーグルトを40度まで温め、クエン酸を入れて攪拌、これを水気をガーゼなどに包み数時間かけて出します。この水分がホエーです。

同様に簡単に作成できるのがカッテージチーズです。牛乳と酢でつくるこができます。

どちらも、世界で最古のチーズの一つといわれています。今では世界各国で作られています。クリームチーズは他の食品とも相性がよく、デザートや様々は料理にも幅広く使われています。

 

 
栄養

チーズの主成分は、たんぱく質です。22〜28%を占めています。

「白い肉」とも呼ばれています。肉と同様にたんぱく質が豊富だからです。たんぱく質は、体を作るために不可欠な栄養素です。酵素やホルモン生成、免疫力にも関係しています。

クリームチーズは、他のチーズと比べると柔らかく野が特徴です。これは水分量が多いからで、そのおかげで滑らかな食感が楽しめます。

クリームチーズは生クリームなどを加えるので、濃厚な味が感じらえますが、その分、他のチーズに比べて脂肪が多くなっています。

脂質が多いので、太るのでは?と感じるかもしれませんが、一切れ、一度に食べる量をから換算するとそれほど多くはありません。それより、脂質は3大栄養素の中でも、一番のエネルギー源です。過度の取り過ぎは肥満や生活習慣病を引き起こす原因となりますが、適度にとることも必要です。

チーズにはカルシウムが多く含まれています。カルシウムが不足すると骨粗しょう症リスクが高まり、骨の成長を助けるため育ち盛りの子供にとっても大切な栄養素です。

大切なカルシウムを手がるにとることができるのがチーズです。一番含有量が多いのはパルメザンチーズで次いでプロセスチーズです。クリームチーズはやや少なめになります。

そのほかに、ビタミンAとビタミンB2、ビタミンEなども含まれれいます。

ビタミンA、ビタミンB2には目の健康を保つ効能がありますが、肌や喉や鼻などの粘膜を正常に保つ効果ももっています。

ビタミンAとEには抗酸化作用もあるので、肌の老化となる紫外線対策や乾燥肌に有効です。

■クリームチーズに含まれる健康成分

<脂質> エネルギー源/脂溶性ビタミン(ビタミンA,D,E,K)の吸収・・三大栄養素

<タンパク質 血液・骨の生成/酵素・血液の主要成分・・三大栄養素

<カルシウム> 骨・葉を作る/神経・筋肉の生命維持、骨粗しょう症防止

<ビタミンB2> 糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーにする/口内炎予防

 
バスクチーズケーキ
流行のスイーツです。意外や簡単にできます。
成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
2085kcal

ビタミンB2

1.15r
たんぱく質

37.7g

ビタミンA
1460μg
脂質

168.8g

植物繊維

1.2.g
カルシウム

335mg

食塩相当分
2.1g

<材料全てで計算>

<材  料>

クリームチーズ 200g

生クリーム 200t

卵 2個

砂糖 60g

小麦粉 30g

レモン汁 大さじ2

【15センチケーキ型、10×20セルクルなど】

 

<作り方>

1.ケーキを焼く器に、クッキングペーパーを敷く。

2.卵は溶いておく、フードプロセッサー(もしくはハンドミキサー)にすべての材料を入れて、混ぜ合わせる。

3.クッキングペーパーを敷いた型に2をすべて入れる。

4.200度に予熱しておいたオーブンで40分焼く。表面が黒くなるまで焼く。

5.焼きあがったら、冷まして、冷蔵庫で冷やす。

 


 

<さつまいものクリームサラダ>

ほくほくしたさつまいもに、しっとりとしてたクリームチーズのサラダです

<材料>

クリームチーズ 50g

さつまいも   200g

マヨネーズ 大さじ1

 

<作り方>

1.さつまいもを電子レンジで600Wで3分

ほくほくとなるまで

2.温かいうちにさつまいもをざっくりとほぐしながらクリームチーズ、マヨネーズと混ぜる。

3.冷蔵庫で冷やしてから盛り付ける。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連