自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>クミン

新型肺炎ウイルスの感染がまだまだ終息しない状況です。私たちができることして、手洗い、うがいなど心がけましょう。同時に、自己免疫力を上げるということも言われれいます。スーパーでは、納豆やヨーグルトが売れているようです。これらを食せばすぐに免疫力が高まるということではなく、日常での食生活が免疫力となります。

今回は、免疫力にも影響を与えれくれるスパイス、クミンを紹介します。クミンはカレーに欠かせないスパイスです。前の回で、「ターメリック」「コリアンダー(パクチー)」について書かせていただきましたが、この2つとクミンでスパイシーなカレーが成り立っています。カレーには、他ににんにく、しょうが、玉ねぎ、ヨーグルトと免疫力が高めるという食材がギュッと詰まっています。

クミンはエジプト原産のスパイスです。馬芹(うまぜり)、ジーラとも言われれいます。

中世のヨーロッパでは、クミンは男女間の貞操を象徴するものと考えられていました。恋人の心変わりを防ぐものと信じられ、結婚式の際にはポケットの中にクミンを忍ばせて臨む風習があったとか。この風習は、神秘的な芳香を持つクミンを上手に使って料理をできるような花嫁は、夫を確実に身近に引きとめ、浮気させない腕前を持っていることを意味してるといわれれいます。

香り高いクミンは、世界各地で好まれれいます。肉料理や煮込み料理、炒め物、パン、チーズ、そしてなんといってもカレー粉に使われています。

 

 
栄養

クミンに含まれている栄養素は、ビタミンB1、ビタミンB2 、ビタミンE、ナイアシン、葉酸、カルシウムなどです。

クミンに含まれる香り成分のひとつが「リモネン」です。リモネンは柑橘類にも多く含まれる成分で、リラックス効果があるとされています。そしてもう一つクミナール(クミンアルデヒド)も含まれています。
天然に含まれる香りの成分になります。快い香りであり、私たちの消化器官を刺激して食欲を増進させる効果が期待できます。

クミンが古代ギリシャにおいて「食欲」のシンボルにされていたのはこのためです。この香りに含まれている成分は、消化器官を刺激し食欲を増進させる働きがあります。食欲を促だけでなく、消化器官の働きも活性化してくれ、さらに植物繊維も含まれているので、腸の蠕動運動を促進してくれます。インドでは「便秘の特効薬」としても使用されています。

クミンに含まれているビタミンやミネラルが貧血の予防、改善に役立てくれます。特にビタミンB群は、ビタミンB6は赤血球を運ぶのに必要なヘモグロビンを生成するのを助けたり、葉酸は細胞分裂のサポートや赤血球を作るのを助けたりします。クミンには鉄分も多く含まれています。鉄分はは体全体に酸素を運ぶヘモグロビンの主成分です。クミンが貧血のための最も自然で効果的なサプリメントともいわれています。

 

さらにビタミンB6、ナイアシンなどのミネラルを豊富に含むクミンは記憶および心の健康(メンタルヘルス)を維持し回復する能力で知られています。アーユルヴェーダでは、しばしば記憶喪失に苦しむ患者を治療するために使用されます。

■クミンに含まれる健康成分

<リモネン> リラックス効果/鎮痛作用/運動弛緩作用

<ビタミンE 抗酸化作用/アンチエイジング効果

<カルシウム> 骨・葉を作る/神経・筋肉の生命維持、骨粗しょう症防止

<ビタミンB2> 糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーにする/口内炎予防

 
ビーガンベジサンド

健康を意識するということで、ベジタリアン、ビーガン、マクロビオティックというものがあります。

もともと日本の精進料理はべイタリアンであるともいえます。今よく聞くのがビーガン、これは植物性食品だけをを食べることです。

ベジタリアンは乳製品はOK .マクロビオティックは動物性をすべて禁じるのではなく子魚などOkのようです。

成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
616kcal

ビタミンK

86μg
たんぱく質

14.4g

葉酸
125μg
脂質

31.3g

植物繊維

13.8.g
カルシウム

939mg

食塩相当分
1.7g

<材料全てで計算>

<材  料>

ナス 1本

油 大さじ2

デュカ(アーモンド、白ごま、コリアンダーシード、クミンシード、カシュ―ナッツ、松の実、塩をブレンダー混ぜたもの)

紫キャベツ  50g

●酢  大さじ1

●砂糖 小さじ1

●塩・胡椒

トマト 1/2個

レタス 3枚

パン・ド・カンパーニュ(クミン入り) 2切れ・・食パン2枚

マヨネーズ

バター

 

<作り方>

1.パン2枚は、片側にバターを塗って焼いておく。

2.なすは輪切りにして、油でいため、デュカをまぶす。

3.紫キャベツは千切りにして、●を混ぜた液でマリネしておく。

4.トマトは、軽く塩をふって、グリルで焼く。

5.レタスはちぎっておく。

6.それぞれの具材をパンに挟んでいく。


 

<ビーガンエスニックカレー>

カレーの元(ルー)を作っておきます。これにいろんな食材を混ぜることでカレーのバリエーションが広がります。

今回はビーガンで、大豆と野菜だけのエスニックカレーです。

<材料>

エスニックカレールー

玉ねぎ 2個、油

トマト缶 1缶

(クミン、コリアンダー、ターメリック、塩、各小さじ2)

大豆・黒豆 50g

大豆ミート 100g

ココナッツヨーグルト 100g

赤唐辛子

赤ピーマン、ナス、ズッキーニなど

<作り方>

1.エスニックカレールー:玉ねぎを千切りにし、油で茶色くなるまで炒める。ここにトマト缶を入れ、煮詰まったら、香辛料塩を入れ、水分がなくなるまで炒める。

2.好みの野菜を炒める。この中に1のルー半量と、大豆、大豆ミート、ココナッツヨーグルトを混ぜて、炒め煮する。

3.皿にご飯と盛り付け、カレーを盛り付ける。

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連