自動車総連 安全衛生ホームページ
ホーム 労働災害の防止 労働安全衛生法改正 安全衛生イベント メンタルヘルス 健康マネジメント お役立ちリンク
健康マネジメント
健康診断結果を確認しよう
生活習慣関連
フィットネス
タバコとアルコール
食生活
安全JAWSくんのヘルシークッキング
健康関連リンク
安全JAWSくんのヘルシークッキング
旬の食材でヘルシークッキング

<今月の旬>からし菜(サラダからし菜)

からし菜の仲間は、三池高菜、高菜、マスタードグリーン、カツオ菜、コーラルリーフプルーム、蕾菜、サラダからし菜があります。サラダからし菜は、年末から春にかけて出回り、ベビーリーフによく入っている野菜でもあるので、知らずに食べたことのある人が多い野菜です。からし菜という名前の通り、生で食べるとほんのりとした独特の苦味があり、ハーブっぽい感覚で食べることができます。文字通り、ピリッとした辛さはありますが、ワサビのようなつんとした辛さはありません。

からし菜は原産国は中国になります。アブラナ科の野菜から分化したと言われています。

そしてサラダからし菜は、もともと自然にある野菜ではなく、様々な改良を加え食べやすい野菜として生み出された品種です。一般的な「からし菜」とは、その形状も味も随分と違うものです。
サラダからし菜はグリーンのものと、紫色のものとあります。紫色のものが、コーラルリーフプルームという名称になっています。これはタキイ種苗が開発した品種で、葉が赤紫色で水菜のように深い切れ込みがあります。からし菜特有の辛味があり、サラダや漬け物、お浸しなどにむいています。

このコーラルリーフプルームはサラダはもちろんですが、お浸しにしてもおいしく食すことができます。サラダにすると赤色が彩りとして独特な見た目を見せてくれます。お浸しはゆでることで赤色が抜けてしまいますが、歯ごたえ辛味が少しやわらいでこちらも美味くいただけます。

 
栄養

サラダからし菜はグリーン、紫、共に緑黄色野菜となり、カロテンが豊富に含まれます。βカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

また血圧の上昇を抑える作用のあるカリウム、造血作用のある葉酸などを多く含みます。

カルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富

ぬフj組まれておりどれも骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。

他にビタミンCも含まれ、風邪予防や肌荒れ予防や美肌効果も期待されます。

紫の葉のものは、紫色の野菜特有のアントシアニンが含まれます。前述のカロテンと共に、免疫力がさらにパワーアップされるでしょう。

辛味成分のアリルイソチオシアネートは食欲を高めたり抗菌作用があるといわれます。

■からし菜(サラダからし菜)に含まれる健康成分

βカロテン 抗がん作用/喉・肺など呼吸器を守る/

<ビタミンC 抗酸化作用/風邪予防/美肌効果

<カルシウム> 骨・葉を作る/神経・筋肉の生命維持、骨粗しょう症防止

<アリルイソチオシアネート> 食欲増進/抗菌作用

 
サラダからし菜のマスタードドレッシングサラダ

からしとマスタード?合わないわけがありません!辛味と粒粒マスタードの食感がたまりません。免疫力Upと抗菌作用も一緒に召し上がれ。

 

成分名
含有量
成分名
含有量
エネルギー
222kcal

カリウム

904mg
たんぱく質

5.7g

葉酸
364μg
脂質

17.7g

植物繊維

5.9g
βカロテン

2847mg

食塩相当分
2.4g

<材料全てで計算>

<材  料>

サラダからし菜 100g

紫キャベツ   50g

ビーツ 20g

マスタードドレッシング

●酢  大さじ1

●オリーブオイル 大さじ1

●砂糖 小さじ1

●塩・胡椒

●粒マスタード 小さじ1

アーモンドスライス 少々

 

<作り方>

1.紫キャベツ千切り、ビーツは薄くカットし、塩をまぶし、酢(大さじ1)を振りかけておく。

2.マスタードドレッシングを作る。●の材料を混ぜる。

3.サラダからし菜を適当な大きなにちぎる。上に紫キャベツ、ビーツ

アーモンドスライスをのせる。

4.食べる直前にマスタードドレッシングをかける。

 


 

<おうちで朝カフェ>

私たちは経験したことのない時間を過ごしています。

在宅勤務をされている方もいるかと思います。通勤に取られていた時間を朝食をゆっくり取ってはいかがでしょう。一日の始まりが素敵になるはず

 

 
▲ページの先頭に戻る
 
Copyright © 2009 自動車総連